

猫と砲台跡と温泉

9月30日。

本日は行こうと思いながらも行かなかった友ヶ島へ行ってきました。
加太港から船に揺られて20分。
戦争の遺構を見学しながら探索ルートを歩いて汗だく(;´д`)

昼ごはんは井手商店にて和歌山ラーメンをいただき、その後タマ駅長の部下であるニタマがいる伊太祈曽駅へ。
タマ駅長の貴志駅は前に行ったから今回はパス。
タイミング良くラッピング電車も見れた。

県道を走って高野山。
前にも来たことあるし高野山は素通り…。
高野龍神スカイラインを走る。
給油し忘れてドキドキのワインディングロード(笑)
ポツンとあったガソスタで給油したらなんとリッター169円!!
給油はお早めに(´・ω・`)

そして龍神温泉へ。
近くに道の駅があるしそこで野宿しようと思っていたら、物凄く野宿不適地…。
とりあえず寝床は風呂に入りながら考えることにして入浴。
温泉博士掲載なので無料入浴でございます!
日本三大美肌湯と言われているらしい龍神温泉。
とても良いお湯でした(´∀`)
お肌スベスベー(・∀・)

温泉を満喫したあとは現実が待っている。
寝床どーしよう(´・ω・`)
もう真っ暗で動きたくない。
と、言うことで温泉の向かいにあった美術館の前に寝袋を広げます。

寝床完成!!

うまいこと道路からは見えない(と、思う)
し早朝に出れば大丈夫だろう。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

雨降るんかいな

10月1日。

京都に住んでいた頃、よくアパートの隣のラーメン屋に行っていた。
そのラーメン屋から毎月1日にメルマガが届く。
今日も届いたメルマガを見て「ああ、月が変わったんやな…」と気付いた次第であります。

さて本日は美術館の玄関にて6時に起床。
あまり寝れないだろうと思っていたら、予想以上に快眠してしまった(笑)
テントをたてないと撤収が楽チン。
涼しくなって蚊も減ったし、いい季節やなぁ(´∀`)

7時には出発してのんびり走る。
県道から田辺市へと山を下りていく途中に奇絶峡という看板を発見、寄り道。

岩がゴロゴロした川の向こうに滝があって、その奥は登山道になっていた。
そして「磨崖三尊」の文字。
なんやろなー?と少し山道を上がっていくと、大きな一枚岩に仏さんの彫刻があった。



大昔に彫られたものというわけではないが、かなりのインパクト。
ええもん見れた(´∀`)

田辺市のマクドに入ってだらだら。
数日の内に旅を終えるし、その後はいよいよ無職から卒業せねばならん。
近づく現実を受け止める為にネットで職探しをしてみたり。
すぐにむなしくなって探すのやめたけど(笑)

今後のことを考えながらゆっくりと海沿いを進んで、最南端の町て晩ごはんの買い物を済ませる。
潮岬のキャンプ場にテント設営、早々と晩ごはんを作りながら一杯。



今夜はキムチ鍋。
キムチ鍋の悲劇が起きないように食事は外で(笑)
発泡酒がコンビニ価格だったので、安売りしてたほろよいをジュース代わりに飲んでおきました(・∀・)
これほんまにアルコール入ってるんかな…。

キムチ鍋をつつきながら天気予報を確認し、週末までは天気もつなぁーっと発泡酒を開ける。
そしたら雨が降ってまいりました。

天気予報…仕事しろ…(^q^)
小雨ではない普通の雨。
通り雨というかんじでもないし、キムチ鍋に最大限の注意を払いながらお座敷を移動。

何事もなくシメのうどんにたどり着き、いつの間にか雨も上がっている。
雲に覆われて星は見えない。
残念だ。

明日は紀伊山地を攻めながら十津川温泉へ行く予定。
天気悪かったら海沿いからてきとーに三重県に入ろうかな。
明日の朝の天気と気分次第で行動しよう。

それにしてもテントの中がキムチくさい(´・ω・`)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

急ブレーキな日

10月2日。

夜から降りだした雨は上がったものの、とんよりした空が広がっていた。
キャンプ場にいるとついのんびりしてしまう。
今日は青空が顔を見せ始めた10時半ごろにゆっくり出発。

国道42号線をまったり走る。
橋杭岩のとこに道の駅ができていたなんて知らなかったよ(´・ω・`)

そして県道38号線へ入ろうとした時、事件が起きた。
直進する僕に横の道から右折する車が突っ込んできた。
急ブレーキかけて接触は避けることができたが、かなり危なかった。
後輪が滑って下手したらこけてたくらいの勢い。
右折してきた車はバイクがいたなんて気づいてもいない様子。
ちゃんと右見て左見てもう一回右見てから発進して欲しいもんだわ(・∀・)

県道に入ってしばらく行くと道沿いに「滝の拝」という場所があって、そこが物凄くダイナミック。
和歌山県はもっとここをプッシュしたほうがいいと思う。
ちなみに近くに道の駅があったけど、史上最強に何もない道の駅だった(笑)
営業は土日のみ、一応開いていた休憩所兼情報センターを覗くと情報端末は故障中。
ハイレベルやな\(^o^)/

道の駅から先、道幅は車一台分。
狭くてガタガタで落ち葉と苔の生えた県道を北へ走っていく。

アップダウンを繰り返して続く県道。
いや、これはもはや険道だ。
広い道に出るまでにすれ違ったのは郵便局のカブ一台のみ。
走りごたえのある道だった。

二車線の広い道に出た時、事件が起きた。
直進する僕に前方から走ってきた車が何の躊躇いもなく、真っ直ぐに突っ込んでくる。
直進する僕はもちろん左車線を走っている。
そして対向車も何故か僕と同じ車線を走ってくる。
何を言ってるかわからないと思うが、僕にもわからない\(^o^)/

とにかく急ブレーキをかけた。
本日二回目の滑る後輪、アスファルトに擦れるタイヤがキューっと鳴く。
緩いカーブで減速していたからよかった。
一回目より危険度は高くて、あと1秒でもブレーキをかけるのが遅ければ正面衝突していただろう。

運転手はじいさん。
ここは右側通行のアメリカじゃないよと言ってやりたいが、そんな余裕もない。
一応謝ってくれたし、大事には至らなかったし許してやろう。
まっきーは無職でチビだけど、心だけは広いからな(・∀・)

年と共に衰える反射神経と判断能力。
事故る前に免許証の自主返納をオススメします。

何とか国道にたどり着き、十津川温泉へ。
温泉博士で入浴しようと館内に入ったら誰もいない…(´・ω・`)
大声ですみませーん!っと呼んでも反応なし。

ふと見ると壁に「ご用の方は鳴らしてください」とキツツキの形の呼び出しアイテムが。
紐を引いて離すとくちばしが板を叩いて音が出る仕組み。
こんなもんで聞こえるわけないやろーと紐を引っ張る。
僕の声より遥かに小さなコンコンという音がなる。

「はーい」

おばちゃん出てきた(^q^)
何でなん?!
どういう耳してんの?!
絶対にまっきーボイスの方が大きいで、今のは。
納得できないままに入浴。
お肌がつるんつるんになるお湯(´∀`)
入浴時間が15時までで露天風呂には行けなかったけどまぁいいや。

その後は何事もなく平和に進んで道の駅でおやすみ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

カウントダウン

10月3日。

いよいよ明日でスーパーカブ110proで日本一周+縦断の旅も終わりです。
まあ、結局縦断はしてないけど(笑)

そんな今日は道の駅で起床し、奈良県を北上。
温泉博士的な都合で三重県へ。
大台ヶ原に行こうか迷った結果、スルー(・∀・)
前にも行ったし、山の方は雲行きが怪しかったので。
大台ヶ原は屋久島並に雨が多い地域だからビミョーな時は行かないが吉。
予想が当たって途中で小雨に降られ、道の駅併設のいいたかの湯で入浴。
タオル貸してくれるしいいとこやった。
軒先も広いから雨の日も安心。

お昼ご飯はコケコッコー共和国で平日限定とり焼肉ランチ。
生卵を頼んで最後は卵かけごはんでしめるのが僕の好きな食べ方。
おもしろいとこなので、三重県に行く時は是非とも立ち寄ってみてください。
名物は生卵食べ放題のたまごかけご飯(380円)とシュークリーム(180円)。
平日ならとり焼肉ランチ(480円)がお得でおすすめ。
それからテーマソングが頭から離れなくなること必至(笑)
屋根付き二輪専用駐車場や記念撮影スペースもあるし、ライダーに優しいお店です。
久々に行ったら親切に三脚まで置いてあって笑ってしまった(´∀`)

ご飯食べたら三重県を北上。
旅人宿石垣屋へ…行きません(´・ω・`)
まだ時間が早かったし、関宿を通り越して滋賀に突入。
「今度行こう」と思うこと何回目だろうか。
10月末くらいに曽爾高原とセットで泊まりに行こうかな。

国道1号線を走る。
新しいバイパスが出来ててちょっと戸惑った。
前に琵琶湖フラフラしてた時に見つけた場所でキャンプしようと進んだけど、見事に渋滞に巻き込まれ、日も暮れてしまい、たどり着けず。

道の駅でいいやーってことでマクドに入って、時間を潰しがてら日本一周中のブログの下書きしだしたら手が止まらなくなった(・∀・)

そんなかんじで今日も道の駅でおやすみなさい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

旅の終わりに

10月4日。

道の駅のベンチにて起床。
さすが滋賀県は寒いな(´ω`)

もうちょっと寝袋にくるまっていたい気持ちを乗り越えて寝袋をぎゅうぎゅう圧縮して袋に詰める。
次にこの寝袋を使うのはいつになるだろう。

日本一周+縦断(?)の旅も今日でおしまい。
長かったような短かったような、旅をしている間の時間感覚ってとっても不思議。
あっという間の一年半だったことは間違いない。

道の駅を出発して国道477から琵琶湖沿いのさざなみ街道に出る。
滋賀方面に出る時の定番ツーリングスポットで、何度も走った道である。

琵琶湖大橋(原付は20円)を渡って道の駅で少し休憩。
道の駅のそばにはびわ湖タワーのシンボルである観覧車がある。
開業当時は世界一の高さを誇った観覧車、イーゴス。

なんと解体作業が始まっておりました。



ツーリング途中で米プラに来た時はいつもこの観覧車を眺めながら缶コーヒー飲んで一服してたのに…。
もう見れなくなると思うと寂しいな(´・ω・`)

観覧車眺めつつ日向ぼっこしてから温泉博士的な都合で大津の町へと進む。
セルフのガソリンスタンドで給油したんだけど、そこの機械の音声が滑舌悪くてビックリした(笑)

いらっしゃいましぇ。
カードを入れてくじゃしゃい。
にぇんりょうキャッピュをあけ、赤いりょのニョジュルで給油してくだしゃい。

壊れかけてるんだろうか(・∀・)
非常に面白かった(笑)

やまとの湯で入浴した後は1号線で京都へ。
トランクルームに荷物を入れて、ついでにサイドバッグキャリアを外した。
旅が始まってから、リアサスを交換した時以外は一度も外すことのなかったサイドキャリア。

感慨深いな。

大阪の実家に戻らずとも、僕とカブの旅はここで終わったと言える。

1号線を走って、山科から京都市街地に入る峠を越え、坂道を下りながら京都の町並みが見えた時「ああ、帰ってきたなぁ」と思った。
大阪に戻る時はそんなこと一つも思わないのに。
やっぱり僕にとって「帰ってきた」と思える場所は大阪ではなく京都なんだと改めて実感。
ちなみに日本一周最終日にも同じことを感じた。

そんなわけで、今後は京都で一人暮らしを再開するために動こうと思います。
しばらくは実家で我慢しておこう。

旅の総括は溜まったブログの更新を終えてからにしましょうかね(´ω`)

と、いうわけで。
もうしばらくお付き合いください(*/ω\*)

ブログ更新とデータ集計、年内に終わればいいな…笑。


締めくくりの前にこれだけは書いておきたい。

僕の旅を応援してくれた皆様、旅先で出会った皆様、ブログを読んでくれている皆様、僕と何らかの関わりを持った全ての人に捧ぐ。

ありがとう!

次は君の番だ!!



では、死ぬほど眠いので今日はもう寝ます(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

近況とか


10月13日。

旅を終えて一週間が経ちました。
ノートを見ながら旅中に使ったお金のデータをエクセルにポチポチと打ち込んだり、カブのメンテナンス履歴のノートを作ったり、家探しをしたり、気になっていた進撃の巨人を読んだり、図書館に行って旅中に読みたかった本を漁ったり、友人と遊びに行ったりと平和な日常を満喫しております。
(まっきー、ブログ更新は?という質問は無しの方向でお願いします!!)

続きを読む

日本一周にかかった費用



予告通り、みんな大好きお金の話(・∀・)
これから旅立つ人の参考になるかもしれないし、公開します。


期間:2012年4月28日から2013年6月7日

旅日数:319日(一時帰宅中を除く)

走行距離:31,050km(一時帰宅中を除く)



除外項目:病院、医薬品、タバコ、お土産、通信費、一時帰宅中にかかった費用など

テント、寝袋、バーナー、クッカーなど必要なものは元々持っていたから、準備費用はほとんどかかっていない。
買い足したものもあるけど1万円程度。

それでは数字で目がチカチカしながら項目別に見ていきましょう。
項目、使用金額合計、合計を319日で割った一日平均額、感想という順番でのせていきます。

続きを読む

日本縦断?にかかった費用

日本一周に続いて縦断?にかかった費用。
途中で満足してしまって鹿児島には行かなかったが、北海道から四国の端っこでアバウトに縦断ということで(・∀・)


期間:2013年6月30日から2013年10月4日

旅日数:65日(一時帰宅中を除く)

走行距離:8,540km(一時帰宅中を除く)



除外項目:病院、医薬品、タバコ、お土産、通信費、一時帰宅中にかかった費用など


続きを読む

燃費発表、その8



10月23日。

2012年2月16日に新車で購入したスーパーカブ110PRO(JA07)。
購入から1年8か月が経ち、42800kmを走って燃費はどう変化したのか?

スマホ負傷で一部のデータが飛んでいますが、わかる範囲での記録を月別で集計してみました。
それからわかっている範囲での燃費トップ3も。

平均燃費はマイルールにより、小数点第二位を四捨五入しています。

続きを読む

旅 272日目 雲仙のちシシリアン


ようやく日本一周本編の更新です(笑)
4月、もう半年も前なのか…。





4月1日 長崎県島原市~福岡県みやま市の旅。

あっという間に月日は流れて新年度の4月になってしまった。
早いなぁ…。

さて昨夜はテント張るのがめんどくさかったし地面にマットしいて寝てた(´ー`)

IMG_8296_20131024235851ffb.jpg

風もこないし虫もいないし快適な寝床だった。


続きを読む

旅 273日目 雨と噂の道の駅



4月2日 福岡県みやま市~熊本県宇城市の旅。


自販機の横にあったベンチからおはようございます。

IMG_8507_201310250206337af.jpg

かなりの狭さだった。
毎度毎度のことだけど、どうして狭いベンチで寝ても落っこちないんだろう?
確実に寝返りうってるはずなのに。

続きを読む

旅 274日目 美少年に会いに行こう



旅人が乗っていますでおなじみのまっきーさんだよヽ(゚∀゚)ノ
↑定型文で入れるってのすっかり忘れてたわ(笑)
たくさんあったステッカーも残りわずか。
増産するか迷い中…。




4月3日 熊本県宇城市~熊本県天草市の旅。

起きると地元のじーさんたちで休憩所は賑わっていた。
しかしじーさんたちも野宿者に慣れているのか、誰も咎めてこないし気にする素振りもない∑(゚ω゚ノ)ノ

IMG_8541.jpg

そんなかんじでおはよーさん。

続きを読む

旅 275日目 ぶらり天草


旅人がのってますステッカーの評判がいいという話を聞くと嬉しくなります。
もっと配り歩けばよかったな。


4月4日 天草周遊の旅。

IMG_8660_20131025030246460.jpg

人も来ないしとても気持ちよく眠れました。
PMなんちゃらのおかげで空は霞んでるけどまぁいいでしょう。
テント片付けて、いざ出発(`・ω・´)

続きを読む

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
