

近況

どうも、お久しぶりのまっきーです(笑)
死亡説が流れたり、もうこのまま更新しないんじゃないかと噂されたりですが…

元気に生きてます!!

ブログ更新もします!!

8月17日に日本縦断前編が終わり、実家に帰ってからは友達と遊んだり旅人迎撃したりしつつ、気付けば1カ月の月日が流れておりました(・∀・)
走行メーターも40000キロを突破しました(・∀・)

ブログ更新しようと思ってはいるものの、途中になっている日本一周編から書くか日本縦断編を先に書き終えるかで迷い、とりあえず画像編集し終わったところでパソコンを放置、今に至る(笑)

そして本日より再出発。
日本縦断後編行ってきます。
とりあえずジャンボフェリーで神戸から高松に渡り、四国を横切って九州へ。
国道439全線走破と考えていたけど、どうやら災害で通行止めになってるようなので四国カルストと四万十川を楽しんでから阿蘇を目指します。

もうちょっとだけ続くんじゃ(`・ω・´)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

やっぱ四国はええなぁ~

9月21日。

史上最強に相性の悪い県、高知。
高知県にいます。
相性の悪い理由はまた後日書くとしましょう。
いつになるかわからんけど(笑)

さてさて、9月18日の夜に大阪を出発しまして、神戸からフェリーに乗り、19日の朝5時にうどん県高松市に上陸。
朝っぱらからうどん屋を2軒はしご(´∀`)
朝6時から開いてるのが凄い。
出勤前のリーマンや朝帰りの若者たち、近所のじーちゃんばーちゃんで賑わってるのがまた凄い。

さすがうどん県!!

そしてうどん県から徳島へ入り、神山町の幸福神社というイロモノ神社を見学、吉野川沿いの美濃田の渕キャンプ場に一泊。
高速道路のSAのそばにある無料キャンプ場でバイク乗り入れOK、ロケーション最高、徒歩3分のSAには温泉とコンビニ有り(お酒は無かった…)と文句なしのキャンプ場。

そして昨日は祖谷渓経由で四国カルスト♪
山の上で寒かったけど天気最高、景色最高!!
到着したのが日没前で心の余裕がなかったのが悔やまれる(´・ω・`)
山に落ちる夕日、マジックアワー。
わりと近くから聞こえる牛の鳴き声(笑)
満月を見ながら四国カルストのど真ん中、姫鶴平でキャンプ。
遮るものがない山の上、夜になれば強風が吹き荒れ、流れ来る雲に包まれあたりは真っ白。
気温は13度くらいで思ったよりは寒くなかったのが救いか。

そんでもって本日。
生憎の曇り空。
超快晴だった昨日のうちにもっと写真を撮っておけば良かったと後悔しつつも朝からカルストを走り回る。

景色最高!たまらんなぁ(´∀`)

これで快晴なら…いや、言わんでおこう。

カルスト台地を走って宇和島へ。
ここから佐田岬へと向かう予定を突然変更!!

南下します(・∀・)

気軽に予定変更できるのが無職で一人旅のいいところー♪笑

天気予報を見る限り、しばらく晴れが続く!
絶好のコンディションならば相性の悪い高知県に挑める!
そんなかんじで明日はリベンジ足摺岬&四万十川の沈下橋(・∀・)

これで雨降ったら…いや、言わんでおこう。




最後にスマホで撮った写真をば。















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

高知

9月22日。

昨夜は前にもお世話になった道の駅宿毛で野宿をしておりました。
前はあった遍路小屋的な寝れるスペースが無くなってたけど何かあったのかな。
相変わらず猫は大量にいた。っていうか子猫が増えてた。

この道の駅にある飲食店の親父さんがホントにすごくいい人。

テント持ってる?
じゃあここにテント張んなさい。
夜露に濡れたらいかんからバイクも屋根の下に入れて。
地面ぼこぼこしてるからそこのベニヤ板使いんさい。
明日の朝に返しといてくれたらいいき。

飯食ってベニヤ板の上にテント張って、ほっと一息ついたところで親父さんに呼ばれる。
お店の前には大きな天体望遠鏡。

何が見えるのかとドキドキしながら覗くと、そこには!!

なんと!!

太陽系第6惑星にして地球の318倍のでかさと言われるあの惑星が!!


サターーーン!!


土星が見えた!!!
輪っかもちゃんと見えた!

土星なんて図鑑やテレビでしか見たことなかったから大興奮(・∀・)
ついでに金星も見学。
えーもん見さしてもらいました(´∀`)

そして今日は足摺岬へ。
相性の悪い高知県、波乱の幕開けかと思いきや天気も良く風も爽やかで物凄く穏やか(笑)
高知県との親密度が急上昇。
コメントでオススメしてもらった柏島を展望台から眺める。



爪白キャンプ場のとこで幡多フェスってのをやってて、おもしろそうやったしチラッと見学。
地方のお祭りってかなりの確率で地元マダムによるフラダンスショーが開催されてるのは何でなんやろう?

なんやかんやで穏やかなまま足摺岬にたどり着き、景色を堪能。



そしてこの夏、観測史上最高気温の41度を叩きだし、埼玉と岐阜を押し退けて「日本一暑い町」になった四万十市へ。
ホンマに暑かったからマクドで涼みつつ充電しつつのんびりしてから今日の寝床、四万十川沿いの無料キャンプ場へ。



町に近くて買い物便利やのに暗くて静かで快適!

高知県と少し仲良くなれた1日でした(´∀`)
明日は沈下橋を巡りながら佐田岬へGO(・∀・)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

沈下橋から佐田岬

9月23日。

夜中に電話で怒鳴り散らすバカな若者の登場というハプニングがあった。
不自然な標準語、倒置法を多用した芝居がかった口調が特徴的。
この広い広い四万十川の河川敷で、何故にこの場所で電話をするのか。
大声で喚くなら他の場所へ行け。

そうは思いながらも話の内容が面白すぎて彼の発言やら何やらをメモしてしまった(・∀・)
本人は至って真面目に怒り狂っている。
しかしそれが外野から見ると滑稽でおもしろい。

さて今日は朝からいい天気だったから、テントを片付けた後は四万十川名物の沈下橋巡りに出発。

日本一暑い町、江川崎を通って高知から愛媛へ。



八幡浜市でオイル交換を済ませ、四国最西端の佐田岬へと向かった。
途中、通行止の場所があった。





この看板を発見したのが16時30分くらい。
灯台行くのに30分も待たなあかんのか!
と思ったら、タイミングが良かったのか普通に通れた(^q^)

駐車場から舗装路を進んで展望台から景色を眺める。
もやーっとしてて九州もよく見えなかった。
これは夕日も期待できないな。
めんどくさかったから、灯台の間近までは行かなかった。

駐車場に戻って寝床探しに出発。
あと1時間もすれば日がくれて夜になってしまう。
最近は本当に日没が早い。
若干焦りながら国道方面へと走る。
温泉博士掲載の温泉の近くに道の駅があるから、まあ何とかなるだろう。
しかし暗い道を走るのは嫌だし明るいうちに距離を稼ぎたい。

そんな時。
分岐した道の先に東屋とトイレを発見!
そして即決。

今日はここまで!!

到着して4時間。
東屋の前を通った車は0台(笑)
さっきまで月が出てなかったし星がめっちゃキレイやった。
外灯は一本もなく、近くに余計な光がないから天の川も流れ星も見れた♪

そんなかんじで、どでかい風車の下でおやすみ(・∀・)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

何か、もういいかなって

9月24日。

人が来ない+日陰=お寝坊さん。

起きたら9時でした(´ω`)
野宿なのにね。
ぱぱっと片付けて昨日行く予定だった亀ヶ池温泉へ。
温泉博士で無料入浴。

温泉の隣の公園、トイレ有り水道有り東屋有り、住宅街からは少し離れているというパーフェクトな野宿スポットだった。
温泉の食事処も庶民価格だし昨日ここまで頑張っても良かったなーと。
佐田岬は野宿スポット豊富だな(´∀`)

温泉から内子へ。
日本一周中に見近島で遭遇したカブ主さんのお店が内子にあるということで突撃!

しかし休みだった!

サプライズ訪問の予定が(笑)
また次回のお楽しみということにしよう。

内子の道の駅でジェラートを食べる。
種類が豊富で迷いに迷って一種類に絞りきれず、僕にしては珍しくダブルで注文!
ジャバラという柚のお仲間とイチヂクをチョイス。
両方とも美味しい!
ジャバラは爽やかな味がした(´∀`)
栗とカボチャとイチゴも美味しそうだったな…。
こういう時、集団行動だったらバラバラに頼んで「一口ちょーだい」ができるのに(´Д`)
全種類を一口ずつ食べたい…。
あとここの道の駅にはパン屋もあって、それがまた美味しいんです。

パン買ってから道の駅を出発し、今治方面へと国道を北上。
松山周辺が混んでてイライラ。
そして来島海峡大橋からしまなみ海道に突入!

おい!まっきーよ!
九州はどうした!

そんな声が天から聞こえてきます。
実は一昨日の時点で「九州に行きたい度」が20%を切っておりまして、代わりに「見近島でキャンプしたい度」が急上昇。
天気の良い四国を走り回って、もう九州行かんでえっかー(・∀・)な気持ちになってしまったのです。

そんなこんなで見近島。
旅カブ遭遇率は夏の北海道とタイマンはれるくらい。
大好きなキャンプ場の一つです(´∀`)

明日はどこ行こうかなー。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

秋の気配が半端ない

9月25日。

快晴、暑い。
カブの人がいるなーって思ったら、京都のライダーハウス、ボーダーで会ったおっちゃんやった(笑)
またどこかで会いましょう(・∀・)

さて、しまなみ海道からどーすっかなーっと考えて出発し、広島県に突入!

さらば四国!

高知との親密度は45%くらいにはなったかな(´ω`)
めっちゃ暑かったし涼を求めて岡山の内陸部へ。
この辺走ったことなかったしちょうどいい。
涼しいどころか寒いくらいだったけど。
そして道の駅で就寝。


9月26日。

朝からいい天気やけど寒い!
風の冷たさも空の色も秋!ってかんじ。
秋は一番好きな季節。
道端に咲く彼岸花やコスモス、どこからか香る金木犀の匂い、道端に転がる栗の脱け殻、澄み渡る青空とぽっかり浮かんだ白い雲。
気分は上々(´∀`)

温泉博士を使ってのんびり入浴して、どこに行こうか考える。
福知山のカプセルホテルがじゃらん経由で一泊1500円。
そこに泊まってのんびりしようかとも思ったが、そうするには天気が良すぎる。

ふらーっと走って朝来市の立雲峡へ。
竹田城跡はこないだ見に行ったから、今回は外から眺めてみようと思いやって来た。
駐車場からでもよく見える。
ホントによくあんな場所に城を作ったなーと。

ちなみに竹田城跡は10月から有料になるそうだ。
詳しくはwebで確認ください。

続いて藤和峠から竹田城跡を眺めるが、立雲峡に比べると遠くて迫力がない。

そしてふと思う。
竹田城跡のパンフレットによく使われているあの景色が見たい、と。

そんなわけで今日はここまで。
明日は早起きして雲の海に浮かぶ竹田城跡を狙いたいと思います(・∀・)

雲海出るだろうか。
夜になっても昼間と寒さが変わらないし、期待はできないな(´・ω・`)
朝方にぐっと冷え込んでくれたらいいんやけど…。

そしてもう1つ重要な問題が。
ヘッドライトの電池が切れそう(^q^)

まぁ今までも何とかなってきたし今回もきっと大丈夫だろう。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

雲海運はないけれど

9月27日。

立雲峡の駐車場にて5時起床。
自力で5時に起きるなんて屋久島以来ではなかろうか(笑)

超絶早起きだった今日、しかしテントから出るまでもなく雲海が出ていないであろうということはわかっていた。
昨夜は風が強く、今朝もそれほど寒くない。
外を見れば案の定、薄暗いながらも晴れた空が見えた。

雲海はなくとも朝日に染まる竹田城跡を見に行こうと山を登る。
展望台で足を止めてのんびり写真撮りながら、歩くこと30分で第一展望台に到着。
平日の朝なのにカメラを構えた人がチラホラ。





これで雲海があれば完璧なのに…。
やっぱまだ早かったのかな。

下山してテントを畳んでいると旅人登場!
日本一周ではないけど自分の行きたいところを回っているそうだ。
旅の話に花が咲き、気づけば1時間も話し込んでしまった(・∀・)

立雲峡を出発して篠山へと向かい、温泉博士で入浴。
篠山と言えば丹波の黒枝豆。
だいたい毎年10月第一週に解禁、販売が開始される。
枝豆として食べられるのは2、3週間のみ。

収穫を間近にした枝豆たちが畑に生い茂っていて、とても美味しそう(´∀`)
去年は食べれんかったし今年は買いに来よう。

そして大阪方面へと進路をとる。
何か和歌山行きたくなったから南下しようと思っていて、それなら一度実家に帰って溜まった洗濯物を片付けてしまおうと。
ダウン持って出るのも忘れてたし、地図も入れ替えたい。
皮膚科にも行きたい(´・ω・`)

能勢で今が旬の栗を買い、混雑する市街地にイライラしながら帰宅。

明日の晩は栗ご飯。
再出発は日曜日です(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

レッツゴー和歌山

9月29日。

昨日は家族がいなかったので、栗ご飯炊いて一人でのんびり(´∀`)
スーパー行ったら秋刀魚の値段にびびって買わなかった(´・ω・`)
一尾198円ってどういうこと…?

今日は朝からチェーンのお掃除。
ビックリするくらいドロドロで酷い有り様(笑)
よく考えたらチェーン交換してから一回しか掃除してない。
そりゃー汚れますわな(^q^)

昼ごはんとおやつを食べて、帰ってきた甥っ子ちゃんと遊んで15時くらいに出発!
26号線走って和歌山方面へ。
この国道26号線、いきなり自動車専用道になります。
何回も走ってるのに毎回「あ、しまった」と迂回するはめになる。
もちろん今日も華麗に迂回してやりましたさ!

昼は暑いけど夕方になると急に涼しくなる。
いい季節ですなぁ(´∀`)
オレンジ色に染まる空を見ながら大阪府南端の町、岬町に突入。
道の駅で寝ようと思っていたけど閉店は20時。
駐車場には車がいっぱい。
そして釣りを楽しむ人々。
こりゃーアカンなーってことで移動。
海辺は釣り人が大量で野宿不適なかんじやったし山へ逃げ込む。
グーグルマップで見つけた森林公園を目指した。
薄暗くて狭い山道をドキドキしながら走って、大きな東屋とトイレを発見。
森林公園の一部みたいだしここでいいやとテントをたてる。
町から離れてるしあまり人が入らないのか原っぱは草ボーボー。
車も全く通らないしいいかんじ(´∀`)

明日は行こうと思いながら行きそびれていたあの場所へー(・∀・)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
422位
アクセスランキングを見る>>
