

現在地 8月6日

当然のことながら、ねぶた祭りなうです(笑)

いろんな所で出会った旅人たちとの再会や新しい出会いがあって、毎日がおもしろおかしい。

そんなねぶた祭りも明日でラスト。
夜に跳ねるのは今日が最後。

とりあえず、眠いです(^q^)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノ

縦断 29日目 ライダーハウス小樽



旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

7月28日 石狩市~小樽市の旅。

昨夜は遅くまでブログ作業に勤しみ、おかげで起きたら11時でっせ(´ー`)
僕より先に寝たはずのしょーへーくんもまだ眠ってました(・∀・)

IMG_4669_20130810212857097.jpg

という訳で、荷物を積み込み能量寺ライダーハウスから小樽へGO!!

続きを読む

縦断 30日目 雨に振り回されるの巻


旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

7月29日 小樽~ニセコの旅。

夜更かししちゃたので非常にのんびりとした起床時間。
最近こんなんばっかりだし旅人ではなくただのニートになりつつあるな(´・ω・`)

IMG_4781.jpg

外はあいにくの雨。
沈没したいな…(´ー`)
でもさっさと出発しないとイカ踊り、もとい函館港祭りに間に合わなくなる危険性が出てくる。

続きを読む

絶賛南下中!

8月11日。

ねぶた祭りが終わり、それぞれの道を走り出した旅人たち。

昨日から久しぶりの一人旅です。

イカ踊り、ねぶた祭りと内容の濃い日々が続いていたので、そのあたりのブログはまた後日ゆっくり更新するとして、しばらくは現在地報告ブログになるかと思います。

ちなみに今日は登米市の道の駅で野宿。
明日は福島市の先まで行く予定。

連日の暑さと金銭的な事情で若干急ぎ足で駆け抜けます(笑)

さて、本日の耳寄り情報。





国道4号線沿い、盛岡と花巻の間に位置する紫波町にあるシライシパンアウトレットではB級品のパンがビニール袋に詰め放題で、お値段なんと200円!!

甘いのからお惣菜パンまで揃っていてめっちゃお得!!
パンの中に何が入ってるかは書いてないからわからないけど、好き嫌いがなければ問題ない(・∀・)

売り切れ次第終了、13日から16日は盆休み。

カレーパンが美味しかった(´∀`)

そんなかんじでおやすみなさい。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

ただ走っただけの日?

8月12日。

特に観光もなくひたすら走った1日。
福島県に突入しました。

宮城県にてオイル交換に立ち寄った2りんかんでクロスカブを発見!!



国道4号線を走り、お盆だからか車が大量で走りにくいし渋滞もしばしば。

そんな中で辿り着いた道の駅でねぶたに参加していたチャリダーと出会う。
それがなんとねぶた最終夜に写真をお願いした人だったからビックリ(笑)

明日はタイミングが合えば彼と宇都宮で餃子&ビールしてきます(・∀・)

宇都宮まで150km。
チャリダーの意地を見せてくれ!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

戦慄のお盆休み

8月14日。

本格的に盆休み突入ということで、どこに行っても人だらけ。
連絡を取り合っている旅人たちも盆休みには泣かされているようで…(´・ω・`)
野宿しようとした道の駅でお祭りやってるとか、旅人多すぎて寝る場所がないとか。

まぁ、若干名そうではない人もいるようだけど(笑)

さて、現在は長野県。
千曲川沿いの河川敷で野宿してます。
人は来ないし静かで快適(´ω`)

今日は群馬県を横切ってきたんやけど、県境の標識が見当たらず気づいたら群馬県にいて、そしてまた気づいたら群馬県を出ていた(笑)
さすが群馬県やな!!

明日は岐阜県の郡上八幡まで行って、郡上踊りを見てきます♪
お盆中は夜が明けるまで踊り続けると言う噂の日本屈指のアツい祭り…。

楽しみだす(*/ω\*)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

ぐじょーおどり

8月15日。終戦から68年。
かつて戦争があったこと、そして今も世界のどこかで戦争が続いていることを忘れてはいけない。

さて、岐阜県は郡上八幡なうです。
河原の公園にテントがたくさんはってあったからそこに混じってます。
清らかな川、近くには城下町の趣を残す古い町並み、買い物も便利で銭湯も近い。
最高のロケーション。

が、しかし。

「ここはキャンプ場ではありません」
「この場所でのキャンプ、バーベキューを禁止します」

との文字が書かれた看板が…。
前に通りがかった時はなかった気がするが、最近そうなったのか?
てもみなさんめっちゃ堂々とキャンプしてるし、グレーゾーン?
それとも祭りの季節だけオッケーなのか?

真相はわからないけど、原則的にはダメになってるみたいなので、これから行く人は注意してください。

テント張ってから気づいたし今日は「河原でゲリラキャンプ」の枠で許して(´・ω・`)

ご飯食べてビール飲んでから歩いて祭り見学。
夜の郡上八幡の町並みも風情があっていい!!
明日も出発前にウロウロしてみよ(´∀`)

おどり会場に近付くにつれて暑くなる空気。
ねぶた、イカ、阿波、よさこいに比べると派手さはない。
しかしまったりしっとりしていて、これぞ盆踊りというかんじ。

誰でも気軽に自由に参加できるし、衣装も必要ない。
踊りは同じ動きの繰り返しだから見ているうちに覚えられる。

これも参加しないと楽しさがわからない祭りかもしれない。

8月は毎日どこかで踊りが行われ、お盆中は徹夜踊りといって朝まで踊り続ける。
僕はもう眠いから寝ますよ(・∀・)
夜中に一回起きて踊ってるか確認しに行こうかな(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ

郡上八幡、河原のキャンプ場

郡上八幡の河原のキャンプサイト(中河原公園)についてです。

IMG_6012.jpg

IMG_6015.jpg

現地にはこんな看板がたっています。
以前は無料(協力金300円)で利用できたこのキャンプ場ですが、現在は「キャンプ禁止」になっています。

今朝、ここによく来るというライダーさんと話す機会があり、キャンプ禁止になった経緯を聞くことができました。

2、3年ほど前に豪雨で川が氾濫しキャンプサイトが冠水した。
キャンパーは全員避難していて無事だったが、それ以来キャンプ禁止になった。
土日や祭り期間中などは自治体・警察も目をつぶっているようだが、本来は禁止。
何かあっても完全に自己責任。

町の中にあって銭湯も近くてロケーションも最高。
こんなに素晴らしいキャンプ場が使えなくなるのは悔しい限りですが、自然の力には勝てません。

最新版のツーリングマップルに「キャンプOK」の文字がありましたが、今は「キャンプ禁止」になっているので注意してください。

これから郡上八幡を訪れる旅人たちの為にも拡散お願いします!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
