

旅 271日目 繰り返される争いの歴史


3月31日 長崎県長崎市~長崎県南島原市の旅。

ユースホステルで起床。
サービスのパンとコーヒーで朝ごはんを済ませ、チェックアウト。
バイクを駐輪場に置かせてもらい、歩いて長崎の町を観光する。

IMG_8160.jpg

IMG_8166_20130701213209.jpg

まずは長崎原爆資料館。

続きを読む


縦断 2日目 国道8号線

縦断ブログは簡潔に、毎日更新したい所存であります。
しばらくはリアルタイム縦断日記と日本一周記事がごっちゃで更新されるかと思います。

7月1日 滋賀県大津市~富山県滑川市の旅。


琵琶湖の畔にある和邇浜水泳場。

DSC_0404.jpg

キャンプして良かったのかダメだったのか、よくわからないまま朝を迎える。

今日は気温も高く陽射しも強いし暑い。
国道161号線から国道8号線に入ってずーっと走る。そりゃもう走る。
1時間に1度の休憩を挟みつつ半端なく走る。

途中、温泉博士で風呂に入り、更に走る。
目指すキャンプ場まで30キロくらいの地点で日本一周チャリダーを追い越す。

駆け抜けてオレ!」の黒坂さんだった(`・ω・´)

手ぇふったら振り返してくれたけど、一瞬の出来事だったし「こいつ誰やねん」って思ってたやろうな(笑)
車びゅんびゅんの上り坂だったのにごめんなさいねー(;´∀`)

キャンプ場まであと20キロ…。
もう疲れたし20キロも走りたくないでござる病が発症。
マクドに入って充電しつつまったり。

今夜は道の駅泊。




本日:287km

総走行:378km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断 3日目 奇跡の出会い

7月2日 富山県滑川市~新潟県弥彦村の旅。

夜中にオーディオをずんどこいわした車がやってきた。
車の主は一人で歌ったり叫んだりの単独ライブを繰り広げ、30分ほどして満足したのか去っていった。

ちょっと待て。

今流していた曲のタイトルはなんだ?
なんかいい歌だったぞ?
うるさいしイラッときたけど気になってしかたない。
こんな気持ちは初めてだ…。

続きを読む

縦断 4日目 しっとりレイニー

7月4日、新潟県停滞。

寝る前に見た天気予報では、午前中は曇り予報にだった。
しかし朝起きると雨(;´д`)

そんぼくと雨やねー言うてからテントの中でごろりんちょ。

「まっきー!まっきー!!ヤバいよ!」

気付いたら寝てて、外からの声に目覚める。
テントに当たる雨の音。
外に顔を出すと、テントの回りに水が溜まり、放っておけば浸水しそうなほどになっていた。

そんぼくは一足先に避難していて、僕も慌てて荷物を炊事棟に移動し、テントも狭い炊事棟の屋根の下に設置。

呼んでくれなかったら間違いなくテントの中は水浸しになっていただろうな(・・;)
危機一髪だった。

雨止まんなーとブツブツ言いつつ炊事棟で過ごす。
管理棟に連泊したいと言いに行くと、原則一泊のみだけど特別に許可しますと言ってもらえた!

この雨の中を移動するのは拷問以外の何物でもないしありがたい。

いろいろ話ながらゆっくりと過ごし、晩ごはんの時間には小雨になって、このまま止んでくれたらなーという期待も虚しくまた大雨が降り始めた…。

全てがしっとりしている。
テントの外はもちろん、室内も寝袋も。
明日が晴れなら問題はないが、天気予報は明日も雨マークがついている。

せめて曇りでお願いしますorz






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断 5日目 よくあるウェザーニュースの裏切


たまに画像サイズが違うのは、パソコンから投稿したりスマホから投稿したりのせいです。
合わせりゃいいんだけどめんどくさくてね(´・д・`)


7月4日 新潟県弥彦村~秋田県にかほ市の旅。

6時半に起床。
昨夜は夜半からかなりの豪雨になり、屋根の下に張ったテントにも雨が降りこんできていた。
テントから出ると空はどんより曇り空で小雨が降ってるようなそうでもないような。
全てがしっとりしているからテントを始め様々なものを広げて乾かすが、全く乾かない…。

IMG_3187.jpg

続きを読む

縦断 6日目 国道7号線~大雨を添えて~



7月5日 秋田県にかほ市~秋田県大館市の旅。

6時半に起床。雨は降っていない。
さて今日はどうなることやら…。

DSC_0412.jpg


続きを読む

縦断 7日目 はーるばる来たぜはーこだってぇ


7月6日 秋田県大館市~北海道函館市の旅。

ライダーハウスにて起床。

IMG_3219_20130706233833.jpg

布団のおかげでぐっすり眠れた。
窓の外を見ると一日中降り続けた雨も上がり、相変わらず不穏な雲が空を覆い尽くしているが、なんとかなるだろう。

続きを読む

縦断 8日目 でっかいどー



7月7日 函館~倶知安の旅。

10時頃、ライムライトにてのっそりと起床。
よく寝た…。8時前に起きるつもりだったのに…笑。

今日は七夕ってことで近くの神社でお祭りがあり、みこしを担げば本物のビールやご飯がふるまわれるということで、参加するかどうかかなり迷ったが、倶知安に向けて出発することに決定!

たぶん祭りに参加すると明日も動くのがめんどくさくなって、そのまま沈没してしまう(・・;)

IMG_3251.jpg

また月末に帰ってきます(`・ω・´)

続きを読む

縦断 9日目 まさか蟹が食えるなんて!

7月8日 倶知安~千歳市の旅。

今日の日記はスマホからなので短めに。

今朝はテントが蒸されて暑くて寝てられない!っていう限界まで眠り、8時半に起床。
キャンプ場には連泊のおっちゃんのテントのみで他には誰もいなかった…。

連泊するか迷いつつテントを片付けて出発!

羊蹄山を見ながらうろうろして3日ぶり?に風呂入って支笏湖を満喫な1日。
象潟で出会ったおっちゃんにもらったクーポンを使ってローソンでHOをげっと(・∀・)
雑誌にも使えるとはクーポンやりおるな。
別のローソンでは105円のお菓子を55円でげっと(´∀`)
助かるわぁ。

そんでから支笏湖の樽前荘に行ってみたら誰もいなかったし予定変更して千歳市のライハへ。

オーナーのおばちゃんが凄いいい人やった。
それだけで来たかいがあるというもの。
更に夜にはバイクにカバーかけてくれてて、これもホントにありがたい♪



それから同室のおっちゃんが蟹食べるかー?と(・∀・)



オホーツク海で育った毛がにをいただいてしまった!
めっちゃ美味かった(*/ω\*)

蟹を食べると無言になるというが、そこは喋りの関西人二人。
そんなことはなかった(笑)

ビール飲んで今日はおやすみ。
天気予報がびみょーなかんじでどこにいくか迷うな。
週末は雨予報だし帯広かな?






本日:200km

総走行:1523km

200キロも走ったっけ…?
恐るべし北海道。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

日勝峠で事故発生

日勝峠の日高方面でトラック横転してて大渋滞中。
帯広方面には積み荷が散乱してるし、戻ろうにもガードレールがあってUターンできない。

横転してるトラックは急カーブを曲がり損ねたっぽい。
運転手は無事みたいやけど足が挟まって抜けないようで救助作業が続いている。

開通にはまだまだ時間がかかる模様。

縦断10日目 こんな日もあるよね

今日もスマホからの更新。
後日、加筆修正するかも。


7月9日 千歳市~帯広市の旅。

ちとせライダーハウスにて起床。
外は小雨が降っているので雨が上がるまでゆっくり片付けをする。

なんやかんやで10時に出発してオビヒロ目指して走る。
途中で道の駅に寄ってスタンプ押して、日勝峠へ。
曇りというか霧というか、もやーっとした天気。
ダラダラとした登りが続き、いたるところが工事中。
峠の山頂を境に晴れ渡り青空が顔を出した。



ヒャッハー(・∀・)っと坂を下り始めたら大渋滞が待っていた。
また工事かなー?っとすり抜けて進むと、なんとトラックが横転している!



引き返せないし進めないし待つこと2時間半。
ようやくトラック運転手の救助が終わり、片側だけ通れるようになった。
日没に追われながら走り続けて帯広に到着。
今夜はカニの家に宿泊だが、ここは原則として夜8時までに到着していないといけない。
ギリギリだった(;´д`)
急いだのに今日に限って点呼の時間遅いし…。

荷物を全部おろして同宿の人たちとワイワイ話して、寝る前にふと気づく。

リアボックスに南京錠をかけたんだが、その鍵はリアボックスの中にある。
ポケットに入っていたスペアキーは前になくした南京錠のもので刺さらない…。

どうしようもないし明日考えよう。

ちなみに今日はイビキカルテットです(笑)
睡眠時無呼吸症候群的な人もいるし心臓に悪い(;´д`)




本日:ノートはリアボックスの中

総走行:ノートはリアボックスの中





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断11日目 日本一周人大量捕獲

今日の更新もスマホから。
後日、加筆修正するかも?


7月10日 帯広市停滞。

今日は意味不明に6時半に起きる。外は雨が降っていて、動く気なし!

朝からリアボックスに手を加えて半ば強引に蓋を開いて鍵を救出(笑)
代償はでかいが仕方あるまい…。

そんでそのままダラダラして、近くのケーキ屋さん「あくつ」に名物のプリンを買いにいく。
男5人で…ワイワイと…(^q^)
クリーミーでめっちゃ美味しかった(´∀`)
帯広十勝エリアはスイーツが安くて美味いから困っちゃう♪
帯広スイーツめぐり券で食べ歩きをしようかなーと思いつつ天気が悪いから保留。

ダラダラ話して、出発する旅人たちを見送って、昼ご飯食べてちょっと昼寝して、パソコン開いてブログに手をつけるが全く捗らず(´ω`)
せっかくLTE圏内にいてコンセントもあるのに(笑)

なんやかんやで夕方から新規メンバー&連泊者で近くのCEVAに行って晩ご飯は帯広名物の豚丼!
旅人価格の500円でがっつり食べれる♪
マスターありがとう!

お腹いっぱいでカニの家に戻るとチャリが増えてるし、更にライダーが到着したところだった。

何だか見たことのあるシルエット。
あれ?っと思って近づいてみたら、なんと阿蘇で出会ったカブダーのふっくん改めまさはる!
(阿蘇でのことはまだまだ先に更新されるであろう日本一周記事にて)

北海道にいるのは知ってたけど何故ここに?!
どっかで会うだろうとは思ってたけど久しぶりの再会にめっちゃテンションあがった(・∀・)
しかもタンデムやし(笑)
まさはるの後ろに乗ってたのは日本一周チャリダーのシロさん。
チャリで内陸走ってたら時間かかるからとタンデムで帯広まで来たらしい(笑)
そんなチャリダー見たことないわ!
二人は留萌であって、同じく日本一周カブダー、しょーへーくん&さきさんと行動を共にしていたそうだ。
その辺のことはフェイスブックとブログチェックしてたらから知ってたけど(笑)

そしてタイミングよく外に出てきたチャリの持ち主フジコさん!
彼も日本一周人でブログをやっている。

そんなわけで暗闇の中、フジコとシロさんの旅の相棒をパシャリ!



まさかの日本一周人大集結!!
僕は日本縦断という名目だけど、日本を旅する者が7人!そんでその内3人がカブ乗り。
さすが北海道だな(´∀`)

みんなで酒買いに行って外で飲みつつ話しつつ。

明日は早くもカニの家を脱出して去年途中で諦めた道の駅スタンプラリーへ。
変なとこ残しちゃったしルート考えるのが大変。

しかしそれもまた楽しい。
出会いがいっぱいの北海道、まだまだ旅は続く。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断12日目 日本一周カブの集い

今日もスマホから。
いろいろ楽しいことがあって、記事が長くなりそうだから簡潔に。
後日、加筆修正します。たぶん(笑)


7月11日 帯広市~紋別市の旅。

朝、旅人たちと共に観光スポットの愛国駅へ行き、記念撮影とかする。
セイコーマートでわいわい朝ごはん食べてからそれぞれの方向へ走り出す。



まさはる、シロさん、愛知のカブダーくんと共に六花亭に行ってサクサクパイを食べつつコーヒーを飲みまくる。



愛知のカブダーくんと別れ、カブ2台3人でまずはソフトバンク帯広中央へ。
ここにソフトバンクのコマーシャルでお馴染み、白戸家のお父さんの息子がおるらしい。



カイトくん。
可愛いのう(´∀`)

犬を愛でてから士幌へ。
道の駅で生産者還元ポテトチップスを購入。
偶然にもじゃがいも農家の方々がいて、生産者の顔を見ることができた。

士幌から足寄へ。
松山千春が流れる道の駅で休憩し、ここでまさはる&シロさんとはお別れ。

道の駅スタンプラリー開始。
陸別、温根湯、上湧別と回る。
途中でHOを使って入浴し、そのあとはひたすら走って紋別へ。

真っ直ぐに伸びる道に落ちる夕日がキレイだった。
セイコーマートで晩ごはん買って、辿り着いた先には見たことのあるバイクと顔が…!
ライムライトで一緒だったVMAXの人だ!

と、思ったら続々と集まるカブ。
そう、日本一周カブダー大集合である。
まさはるから情報を得ていて、遥々帯広から頑張って走ってきたのはこの人たちに会うため。
海沿いで待ち伏せしてればその内会えたんだろうけど(笑)

カブ50で旅するしょーへーくん、さきさん、けいたくん。
3人はブログをやっていて、彼らが出発する時から毎日のようにブログをチェックしていたし、こうして出会えてかなりテンション上がった♪

飲みつつ話しつつ、楽しい夜を過ごせた(´∀`)
空には天の川がかかり、本当にいい夜だ。

そんなこんなで夜更かししてしまい、今に至る。

明日は何が起こるかな(・∀・)



本日:274km

総走行:2018km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断13日目 今日もまた

あまりの眠さに昨夜はぐっすりでした(笑)
毎日が濃密でヤバい!!


7月12日 紋別市~斜里町の旅。

7時くらいに起床。
朝方5時くらいに目が覚めた時には外はもう明るかった。
夏だな(´ω`)

けいたくんとさきさんは先に出発し、しょーへーくんとミョンも続いて出発。
僕は道の駅の流氷館へ。
去年来たときに臨時休業で入れなかったし、スタンプを押して、ついでに常設展とシアターを見ていく。
一般の方は750円だが学割使えたし250円でいけた♪

マイナス20℃を体験するコーナーがあったり、竜ができる仕組みの説明があったり、なかなか楽しめた。

なんやかんやでゆっくりしてスタンプラリースタート!

内陸に入って白滝、丸瀬布と回ってからHOで風呂にはいり網走へと向かっていると、前方に不穏な雨雲が(・∀・)

迂回してサロマ湖のほうに行ったが、そちらも天気が悪い。
あっという間に雨が降ってきて豪雨に変わった\(^o^)/

びっしょびしょ。でも雨宿りできる場所はない。
ずぶ濡れで走ってようやく見つけたバス停に駆け込むと先客がいた。

リアカーで日本一周しているまさーやんさん。
いろんなところで噂は聞いてたけど、まさかこんなタイミングで会うとは!

少し話してお見送り。
その後あっさり追い越す(笑)

今日はお気に入りの呼人浦のキャンプ場に泊まるつもりだったが、この雨でキャンプはしたくない!ってことで網走を全力で駆け抜けて斜里へ。

日暮れと眠気とでヨレヨレな状態でライダーハウス、クリオネに到着。
駐輪場には見慣れたバイクが…(・∀・)

朝まで一緒だったしょーへーくん、けいたくん、ミョンの三人を捕獲(笑)
さらにカブで日本一周してるツノさん、自転車日本一周(仮)の放浪するもの蛸さん、バイクで日本一周中のえぬまるさん、スペイシーで日本一周中のおっちゃんと日本一周人のオンパレード!

しかもみんなブログ持ち(・∀・)
それぞれのブログの紹介はまた後日!

出会いと再会にビール飲みつつ盛り上がり、あまりの眠気に就寝。






本日:308km

総走行:2326km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断14日目 ちょっと4人で日本一周



久しぶりにパソコンから更新。
画像大量です(`・ω・´)
共に行動した4人の画像が混ざり合っていります。


7月13日 道東観光。

9時までに起きて10時までには出発しよう!という話を前日の夜にしていたはずなのに、起きたら10時(・∀・)
しょーへーくんとミョンはまだ寝ている…。
30分後にミョンが、1時間後にしょーへーくんがのっそり起きてきた(笑)
完全にやる気をなくしている僕は洗濯機を回し、セイコーマートでお昼ご飯買ってきてのんびーりすごす。

そしてお昼を越えて、ついに旅人たちは動き出す…。

1200.jpg

続きを読む

縦断15日目 めばちこに悩まされる

スマホからの更新。

7月14日 斜里でのんびり。

今日もタンデムで阿寒湖に行く予定だった。
7時半に起きなければ一番遅く起きた人がいじられるという約束のもと、昨夜は眠りについた。

そして僕は一番遅くに起きた(笑)
その辺のオモロイ画像はまた後日…。

さて、起きるといつも以上に目がおかしい。
目があかない…。
鏡を見たらま右のぶたがが腫れている(;´д`)

これは俗に言うめばちこではないか!
世の中は三連休、最寄りの眼科は20km先の隣町にしかない。
さすが北海道はスケールが違うな。

ちなみに「めばちこ」は方言で、多くの人は「ものもらい」というらしい。

さすがにこの状態で走るのは辛いし、タンデムツーリング計画からさっさとリタイア(´・ω・`)

けいたくんは赤カブにまたがって出発し、しょーへーくんとミョンはタンデムで知床へ。

静かになったクリオネで荷物を整理したりブログ書いたり、常連のおっちゃんと話したり。

なんやかんやで今夜はバーベキューしよう!ってなって夕方から買い出しへ。
帰り道、まさはるに遭遇!
その後さきくんにすれ違い、クリオネにて再び日本一周人が集結した。

ジンギスカンやら鶏肉やら魚やら焼きまくり、オトナの方々がビールや焼酎を差し入れてくれたり、かなり豪華な晩ごはんとなった(・∀・)

バーベキューしてる横でまさはるはチェーン交換に悪戦苦闘。
最終的に火花を散らしてサンダーでチェーンをカットしていた(笑)

一日中めばちこに悩まされたけど楽しかったしまぁいいか♪

めばちこ早く治らんかな(´・ω・`)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断16日目 暑かったり寒かったり

スマホからの更新。
めばちこはマシになったけど、目の回りが腫れてて外出したくないレベル。
アレルギー出てるんかな(´・ω・`)

7月15日 斜里町~根室市の旅。

朝からみんなでダラダラして、ダルと記念撮影してお見送り。
また冬の沖縄かどっかで会えたらいいな(´ω`)

沖縄を思い出すとき、青い海よりも先にベースでグダグダ飲んでた光景が頭に浮かぶのはどうなんだろう(笑)

出発の準備を整えてから日本一周6人衆で記念撮影。
この旅がこれほど面白くなって毎日が楽しいのは出会ったみんなのおかげ。
またイカ踊りかねぶたで会おう!
その前に会うかもしれんが(笑)

走り出してまずは20kmほど網走方面に戻り、道の駅でスタンプを押す。
これでオホーツクエリア完了。

知床に向かうか迷いつつ、また20kmかーってことで国道391で内陸に進む。

こないだ雨宿りの時に出会ったリアカーで日本一周中のまさーやんさんを発見!
手をふりつつ追い越してどんどん走る。

走ってる途中でふと気付く。

クリオネの冷蔵庫にのどごし生とコーラ忘れてきた\(^o^)/
戻るにしても確実に50kmはある…。

「まっきー」って書いてあるので近々クリオネに行く方に進呈します(・∀・)
コーラは開栓済みだけど(笑)

道東とは思えないくらいの陽気の中を黙々と走って多和平へ。
牧歌的な風景が広がっていた。
中標津でHOを使って風呂に入り、根室へと走った。

さすがは道東、根室に近づくに連れて寒くなる。
また夕方なのにダウンジャケットを取り出す。
そして本日のお宿、根室のインディアンサマーカンパニーにイン!

1000円でカニを買うと無料で泊まれるというシステムのライハ。

晩ごはんはもちろん花咲蟹♪



去年よりでかくて美味かった(´∀`)
そして今朝別れたばかりのまさはる登場!
あとカニの家で一緒だったカブ110のおっちゃんとか一昨日、斜里のセコマで出会ったチャリダーさんもいて、何だかんだで旅人の集まるところは決まってるんだなーと。
もう一人のチャリダーのおっちゃんとは小豆島でニアミスしてたり共通の知人がいたりでおもしろい(笑)

ライハのおばちゃんとの記念撮影やトークタイムを経て、根室の夜は更けていく。

今後は帯広方面へ向かい、そこから富良野、美瑛、旭川と回る予定。



本日:後日改めて

総走行: 後日改めて


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断17日目 寒かったり、寒かったり

スマホからの更新。
なかなかパソコンを開く気力が起きない…。


7月16日 根室市~帯広市の旅。

インディアンサマーカンパニーにて珍しく自力で6時半に起床。
根室は朝からめちゃくちゃ寒い!
うだうだして9時くらいに出発。

まさはるは納沙布岬経由で帯広行き、僕は道の駅スタンプラリー経由で帯広行き。
つまり今夜も同じ宿(・∀・)

また夜に会おうぜーなかんじで走り出し、国道をずいずい進む。
空には厚い雲が垂れ込め、非常に寒い。
気温は18℃前後。
長袖三枚でも寒いからダウンジャケットと冬用手袋を装着。
荷物になるけど持ってきてて良かった。

前に来たときは定休日だった厚岸(あっけし)の道の駅でスタンプ押して、阿寒タンチョウ鶴の里でもスタンプぺたり。
あまりにも眠くて20分くらい昼寝してから帯広に向かってひたすら走る。

浦幌の乳神神社もスルー(・∀・)

がっつり走って帯広市街地に到着して真っ先に向かったのは皮膚科。
目と目の回りと唇周辺がヤバいことになってたし皮膚科で診察タイム。

原因はわからなかったけど感染するものではないし、花粉か何かのアレルギーじゃないか?とのことで薬をもらって様子をみることになった。

それからカニの家に行ってまさはると合流しーの、千葉から日本一周中のライダーに出会いーの、北海道に11回来ているというおっちゃんと話しーの、大雨に打たれてガチガチ震えながらミョンが到着しーのでわいのわいの(´∀`)

今日のカニの家は少人数で広々している。
人が少ないと静かだけど寒い(笑)

明日は帯広スイーツめぐり!!



本日:319km

総走行:3060km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断18日目 スイーツめぐりの罠

スマホからの更新。

7月17日 帯広滞在。

何か知らんが10時くらいまでぐっすり眠りこける。
昼ごはんはCEVAで豚丼食べよう!っと出かけるが、まさかの定休日(^q^)

作戦変更!帯広駅へと繰り出す。
諸々の事情で千葉から日本一周中のライダー、たかおくんの後ろにミョンが乗り、僕の後ろにまさはるが乗るというタンデムスタイルで出発。
荷物の代わりに乗せたまさはるは思ったよりも軽い。しょーへーくんより軽いんじゃないか?

作戦会議の結果、インデアンのカレーで昼ごはんを済ませた後に六花亭のサクサクパイ&コーヒー、そしてスイーツめぐり券をゲットしに行くという流れで行動。

この辺の画像はまた後日。

帯広駅の観光案内所でスイーツめぐり券を購入した我々がまず向かったのは駅ナカにあるスイーツゾーン。
ワッフルと引き換えよう!と勇み足で突入。

定休日でした\(^o^)/

二番目に行く予定の店も定休日。
三番目に行く予定の店でメロンパンをゲットする。
外はかりっと中はもっちり、かなりハイレベルなメロンパン。
ここで豚丼の有力情報を手に入れる。

メロンパンの次はクランベリー白樺店でソフトクリームタイム。
濃厚で美味い(´∀`)
帯広は本当にスイーツがハイレベル。

そしてメガドンキホーテでわいわいしてから向かいにある「いっぴん」という豚丼屋へ。

パン屋で出会った帯広マダムが言うところによると、駅前のぱんちょうなどの有名店は観光向けで高い割にはあまり美味しくない。
私たち地元の人間はいっぴんの方が安いし美味しいし好きなのよ(´ω`)と。
話していた帯広マダムと全く関係無さげな奥様も別の席でその通りだと言わんばかりにうんうん頷いていた(笑)

いっぴんにて晩ごはんタイム。
いろいろ食べ歩いたおかげであまりお腹が減っていなかったし豚丼のハーフを注文する。
ちなみに僕はこの店に去年も来ていたことを思い出す(笑)

有名店に行ったことがないから比較はできないが、豚丼美味い!
ここもちゃんと炭火焼きだし(´∀`)

8時の点呼までに戻らねばいかんのでさっさとカニの家に戻る。
駐車場にめっちゃバイク増えてる。

見覚えのあるバイクがあるなと思ったらクリオネで出会った「のんびり行こうよ」のおっちゃんとバンバンで日本一周中のえぬまるさんに再会!
それとチャリで日本を駆け巡るぱんぬさんにも出会った。
凄くおもしろいことをしてる人で、またゆっくり紹介文書きます(笑)
スマホからだとやっぱり限界があるよね、うん(・∀・)

定休日に振り回されて投げ飛ばされた今日。
明日はスイーツめぐりリベンジ!

出発?なにそれおいしいの?



本日:42km

総走行:3102km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断19日目 スイーツめぐりリベンジ

スマホからの更新。
曇りの日が続いていて寒い!!

7月18日 帯広滞在。

今日ものんびり起床。
昨夜は12人くらいいたのに、起きたら僕を入れて5人しかいない(笑)
まさはる、みょん、たかをくん、ぱんぬさん。

だらりんちょして定番のあくつで朝からスイーツ三昧(^q^)
プリンはごく楽プリンの方が美味い。
ショートケーキは160円のくせに美味い!
ミョンがケーキを4つも買っていた。4つ買っても700円もいかないのがあくつクオリティ!
スイーツ男子だ(・∀・)

昼ごはんは定番のCEVAで旅人豚丼500円を食す。
昨日の晩ごはんも豚丼(笑)
CEVAのマスターにはお世話になりっぱなしだな(´∀`)
ありがとうございます!

コンビニで立ち読みしてカニの家に戻って飛んだり木登りしたりで記念撮影。

画像は後日(´ω`)

そして旅立つミョン…。
苫小牧から船に乗り、一旦地元に帰らねばならんという(´・ω・`)
寂しくなるけど仕方ない。
また北上してくるみたいだし、イカ踊りかねぶた祭りで会おう!

名残惜しくもミョンを見送り、ぱんぬさんの企画に協力したり写真撮ったり、誰かが置いていったバドミントンセットで遊んだり。

そうこうしているうちに新たな旅人が到着。
リアボックスの箱にプロの技が光るおっちゃん、続いて赤カブのけいたくん。

到着したばかりのけいたくんを拉致して僕とまさはるとたかをくんの4人でスイーツめぐりのリベンジに出発!

昨日は定休日だった駅ナカのスイーツゾーンでワッフルを食べ、物産センターでソフトクリームを食べる。
手持ちのスイーツめぐり券にプラス50円でキャラメルサンデーにランクアップできると気付いたけいたくん。
俺も俺もと電話中のまさはる以外の3人はキャラメルサンデーに変更。

そして食べる段階でようやくみんなのソフトクリームが自分のと違うことに気付いたまさはる。
「えっ?!ちょっ!何で?!えーっ?!」と騒ぐ(笑)
まさはるいいキャラしてるわ(´∀`)

帯広駅から昨日は定休日だったコーヒーゼリーを引き換えできる店に移動。
その途中で旅バイクがあって、おおー旅人だーとか言ってたらクリオネで出会ったあつしくんだった(・∀・)
あつしくんも拉致してコーヒーゼリー食べに行く。

まさかのソフトクリームが乗っている…。
連続ソフトはなかなか腹と胸にくるが美味しくいただきました(´∀`)

外に出ると広場に若者が集まっていて、何かなー?っと思ったら町コン(町をあげての大規模合コン)の受付をやっていた。
久しぶりに至近距離で若い女子を見てテンションの上がる我々(笑)
気温は19℃と寒いのに道産子は半袖で平気な顔をしている。
さすが北海道の民はレベルが高い。
そして町コン楽しそうだな。

町コンにやってくる若者たちを観察してから別の宿に泊まっているあつしくんと別れてカニの家へと戻る。

自転車が二台増えていた。
そのうちの一人がインディアンサマーカンパニーで一緒だった人で、でもチャリが前に見た時と変わっている。
途中でパンクして買い換えたそうな…。

点呼を終え、飲みタイムを経て寝袋にくるまる。

明日は例のあの人と再会!
(リアルタイムではもう再会してるけど)





本日:33km

総走行:3135km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

縦断 20日目 別れと出会いと缶詰パーティー


7月19日 帯広滞在。

気付けばカニの家に3泊していた。
何という帯広マジック…(´・д・`)
カニの家は3泊までだし、今日は出ねばならんということで出発前に記念撮影。

IMG_4125.jpg

カニの家の前にあるこの木、めっちゃ登りやすい(笑)

続きを読む

縦断21日目 北の国から2013夏

スマホからの更新。

7月20日 帯広~中富良野の旅。

ぐっすり眠って目覚めると、誰もいない…(^q^)
慌てて外に出たら今まさにビートさんが出発するところだった。
間一髪で間に合った(笑)
半分眠った状態で記念撮影してお見送り。
また日本のどこかでお会いしましょう!

さて今日はばんえい競馬を見に行くつもりだったが、レースは14時40分から…。
どうしようかと迷った結果、競馬は見ずに富良野へと走る。

国道38号を走って昼過ぎに富良野に到着!

まずは去年も訪れたカフェノラでブランチ(´∀`)
パンとサラダとスープのセットをいただきます。
やっぱり優しい味でめっちゃ美味い♪
まったりした空間にオサレな店内。
近所にあったら頻繁に通いたくなるお店!

食後はしばし歓談。

そしてカブ主優待タイム(・∀・)
カフェノラの奥さんもカブ乗りで、カブで訪れた人にはカブ主優待なるものがある。

今年もたわわに実ったプチトマトをたくさんいただきました!
甘くてめっちゃ美味しい♪
去年もプチトマトもらってその美味さに衝撃をうけたが、今年も変わらぬ美味しさだった(*/ω\*)
ハイクオリティプチトマト!

プチトマトだけでなく大きいトマトときゅうりまで持たせてくれて、野菜不足な僕は本当に大助かり(笑)

記念撮影して出発。
カフェノラブログの本日のカブ主さんコーナーに紹介されております。
また来年も来たいなぁ(´∀`)

カフェノラから続いて向かったのはラベンダー畑で有名なファーム富田!
北海道らしからぬ暑さのうえに観光客だらけですぐさま撤退(・・;)
しかしラベンダーが咲き誇り、すごくいいにおいだった(´∀`)
ベストシーズン到来ですな!

そして早々とライダーハウスに入りだらりんちょ。
ふくだめろんというメロン農家がやってるライハで一泊500円。
宿泊費にメロン半玉がついてくる。
しかも今日は特別でかいメロンだったようで、かなりのお得感♪

赤カブけいたくんも到着してまたもや一晩を共にする(笑)
同宿の人たちと何やかんや話ながらメロンを食べて、20時から中富良野の花火大会を見学。
ちょっと遠かったけどライハの前からばっちり見れたし写真も撮れた(´∀`)
この日の画像はまた後日(´ω`)

美味しいものいっぱい食べれて幸せな1日♪
もう少し涼しければ最高なんだけどなぁ…笑。






本日:140km

総走行:3306km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

現在地7月22日

日本一周記事はもちろんのこと、縦断記事も遅れてまいりました(^q^)
さすがまっきー!

現在は旭川のちょっと北、ピップエレキバンのCMにも出てきた比布にいます。

明日は天気がビミョーとの噂。
どーしよーかなー(´ω`)

そんなかんじ(・∀・)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノ

縦断 22日目 今が見ごろのラベンダー




7月21日 中富良野~上富良野の旅。

ふくだめろんにて起床。
夜中というか明け方にけいたくんは吹上温泉(無料で混浴)に行ったらしいが、おじさんしかいなかったと(笑)
どんまい(`・ω・´)

けいたくんを見送って、僕も出発!
またどっかで会いましょう!

IMG_4335.jpg

続きを読む

縦断 23日目 スタンプラリー



7月22日 上富良野~比布の旅。

暑い暑い夏の太陽に蒸されてテントから這い出る朝。

日陰をください…(´・д・`)

IMG_4493_20130723224541.jpg

続きを読む

縦断 24日目 暑くてもうダメだ



7月23日 比布~月形村の旅。

ブンブンハウスにてのんびり起床。
早朝5時頃に足音や話し声で目覚めたけど二度寝した(笑)
朝5時に出発なんて信じられない…。
時間に囚われない旅をしていると、限られた時間の中で旅をしていた時のことを忘れてしまいそうになる。
そういえば自分も朝早くに出発しては遅くまで走り回っていたな。
今、この時間をありがたく使おう。

IMG_4535.jpg

そんな感じで9時から行動開始!笑

続きを読む

縦断25日目 おすすぃ~(´∀`)

スマホからの更新。

7月24日 月形村~岩見沢市の旅。

空が少し曇っていたからか、テントが蒸されて目覚めることもなく、快適に寝たいだけ眠れた。
テントのインナーを開けると爽やかな風が入ってくる。
しばしまったりしてから撤収。

散歩中のじいちゃんに話しかけられ、じいちゃんの身の上話(?)を聞く(・∀・)
同じ話が3回くらいループ(笑)
奥様から早く帰ってこいの電話がかかってこなければ4回目に突入していただろうな(笑)

じいちゃんに別れを告げて出発!
ガソリン入れるの忘れててガス欠寸前になりながら岩見沢市へ。
向かい風が激しい!

途中で立ち寄ったイオンで本屋に入り、温泉博士ゲット!



来月号からリニューアルされてA4サイズ&カラーになるみたい。
お値段はどうなるんだろう…。

温泉博士を持ったままガッツリ2時間小説を立ち読み(´ω`)
「かたつむり食堂」から好きになった小川糸の著作を読む。

足が疲れてきたし最後まで読まずに移動。
1日中図書館にこもって読みふけりたいな…。
旅してる間におもしろそうな本がたくさん出版されてて、更に旅のなかで新しい本にも触れたくなって、あれも読みたいこれも読みたいになってる。

そして国道沿いのマクドで読むのではなく書く作業に入る。
はしっこの席でコンセント確保。

さて、スマホのアプリに「スクラッチdeクーポン」というものがある。

マクド公式アプリで一日一回スクラッチで遊ぶことかでき、当たればマクドのクーポンが手に入る。
アイスコーヒーS無料、ポテトS無料、ポテトM100円、てりやきバーガー150円などなど。

日記(手書き)、ツイッターやフェイスブックの閲覧、旅人たちのブログ巡回とともにこのスクラッチはルーチンワークの一つに組み込まれている(笑)
おかげでクーポンもずいぶんたまってきたわけで、これを使わない手はない!

クーポンだけじゃ悪いから100円マックも注文してブログタイム。
しかしあんまり捗らない(´・ω・`)

脇道にそれてフェイスブックに画像上げたりしてたら一時間くらい経ってた(笑)
フェイスブックで僕と繋がってるかた、適当に画像持ってってくださいねー(´∀`)

5時間ほど居座って退店。
ちなみにこれまでの過去最高居座りは沖縄のマクドで雨に閉じ込められた12時間コースである。
マクドの社員か(笑)
2時間滞在くらいじゃ物足りない体になってしまった(・∀・)

マクド出てひょろーっと走って岩見沢市内の友人宅へ!
沖縄は宮古島のゲストハウスで出会った人で、北海道来るなら泊まりにおいでと言われていた。
そんなわけで道産子テツと約半年ぶりの再会(´∀`)

いろいろ話しつつ晩ごはんはご当地回転寿司へ!
タクシーで行ったんだけども、そのタクシーの運ちゃんがクソの固まりみたいな人だった\(^o^)/
運転荒いし走行中に電話に出るし、指摘しても謝りもしないし、交差点で「どっちから行ったらいいですかねー?」って聞いてくるし、あり得ない(笑)

走行中の電話はダメ、絶対!!
客のせてるとかいう以前の問題!!

無事に寿司屋に到着し、いただきまーす(´∀`)



サーモン♪



カレイのお友達のオヒョウ♪



宗谷近海の生タコ♪



苫小牧でとれたホッキ♪
他にも甘エビ、マグロ、なんかのユッケなどなど。
回転もしてるけど、注文したら目の前で握ってくれます。

大変美味しゅうございました(*/ω\*)

テツ宅に帰ってから水曜どうでしょうのDVDを観賞。
カブに乗って旅をしていると「水曜どうでしょうの影響?」と聞かれることがある。
実際に水曜どうでしょうが好きで旅に出たという人に出会ったこともある。

しかし僕は水曜どうでしょうをちゃんと見たことがない。
知っているのは「大泉洋がカブで旅した」「それで何かウィリーした」「グダグダしてておもしろいローカル番組」ということだけ(笑)

日本縦断旅完結編?か何かのやつを見る。
初っぱなからいい感じにユルい(・∀・)
そんでグダグダした感じがめっちゃオモロイ(^q^)
これはハマる理由がわかるわ…。
真面目に見てみよう。

さあ、明日は元日本一周チャリダーで現ヒッチハイカーのアイツが到着するということで、テツ宅に連泊です。
時間が許す限り、水曜どうでしょうを見れるだけ見てみよう(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノ

縦断26日目 水曜どうでしょう

スマホからの更新。

7月26日 岩見沢市滞在。

人様のお宅なのに10時まで爆睡(笑)
家主もまだ寝てるしまぁいいか…。

ダラダラまったり過ごしててきとーに昼ごはん食べてダラダラしてー。
外出しようとしたら雨降ってくるし。

今日もお世話になるから荷物おろしに外に出たらアパートの裏の草むらに蝦夷鹿が!



こんな住宅街にも出るのか!
ひとしきり騒いでから昨夜見ていた水曜どうでしょうのDVDの続きを見る。

おもろい(´∀`)
それに、あーここ走ったなーとかここ行ったなーとか、そういう場所がいっぱい出てくるから見てて楽しい。
旅に出たくなるな。
いや、まぁ今も旅中やけど…(・∀・)

そんなこんなでおやつの時間にさしかかったころ、元日本一周チャリダーで現在はヒッチハイカーに転身して旅をしているアイツが到着!



去年ライムライトで出会い、ねぶた祭りで騒ぎ、那覇で再会したヒデ!
久しぶりじゃのぉー(´∀`)

今年もイカ&ねぶた参戦の為に北上してきた(笑)
なんやかんや話してから晩ごはんの買い出しへ。



内地ではあまり見かけなくなったこのアイス。
懐かしい思い出が脳裏を駆け巡った(笑)

いろいろ買って晩ごはんはジンギスカン♪



半額のラム肉を大量ゲットできたしかなり安くついた(・∀・)
満腹になったところでトークタイム。
なかなかおもしろい話が聞けた。
寝る前に水曜どうでしょう見てぐだぐだ。

今日は本当に何もしてないな。
たまにはこんな日があってもいいと思うんだ(´ω`)
安息日は大事だ。

明日は札幌へ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノ

縦断27日目 旅人が乗っていますよ



旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

今日からブログ冒頭の定型文をこれにします。
理由は後程(`・ω・´)

ブログの更新が遅れた言い訳をするのはもう飽きた!

ではブログいってみよー。


7月26日 岩見沢市~札幌市の旅。

ぐーっすり眠ってのんびり起きて、ヒデとダラダラまったり話しつつ家主の目覚めの瞬間を見守る(笑)

なんやかんやで昼ごろにヒデ出発。

IMG_4582.jpg

IMG_4584.jpg

次は函館で会おう(=゚ω゚)ノ
僕も荷物を積み込み、さて出発しようかと重い腰を上げたら雨が降ってきた…。

続きを読む

縦断28日目 夏っぽいよね


旅人が乗っています。
どうも、まっきーです((●´ω`●)ノシ

7月27日 札幌市~石狩市の旅。

酒井さん宅で起床。
久しぶり?のお布団でした(*´∀`)

今まで読みやすいように方言を封じて「ですます調」ではなく「であるだ調」で統一しようと努力して文章書いてきたけど、めんどくさくなってきたしごっちゃでテキトーに行こうと決意しました(笑)

今までもテキトーやったろって?
そんな決意いらんって?
まあいいじゃない(*´∀`)

読みにくくなるかもだけど今後は日々のテンションだけで綴ろうと思う(笑)

続きを読む

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
473位
アクセスランキングを見る>>
