スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 250日目 最南端の町へ


3月10日 船の上~鹿児島県佐多岬の旅。

久しぶりの布団はとても気持ち良かった。
鹿児島の気温はどんなもんじゃいと甲板に出ると、思ったよりも暖かい!
春はもうすぐそこまで来ているんだな。

IMG_6118.jpg

9時、鹿児島新港に到着!
しかし荷役が遅れているということで船内で待機。

続きを読む

スポンサーサイト

旅 252日目 宮崎県で食べ歩き


3月12日 宮崎県日南市~宮崎県延岡市の旅。

静かなキャンプ場でぐっすり快眠、爽やかな朝を迎えた。

IMG_6337.jpg

テントから外に出るといつも以上にもやーっとした空模様。
バイクのミラーにかけたままのヘルメットには大量の黄砂らしきものが付着している…。

IMG_6338.jpg

辛い一日になりそうだ(´・ω・`)

続きを読む

現在地 6月5日


鳥取で風邪をひき、砂丘の近くのキャンプ場でぐったりしていたまっきーです。
丸一日、死んだように眠っていたので何とか復活しました。
資金の底が見えて久しいので、キャンプ場が無料で本当に良かった(;´∀`)

風邪ひいて停滞したおかげでライダー、チャリダーにもばったり再会できたし、心配して声かけてくれたり、差し入れもらったり、人の優しさが身に染みた瞬間でした。

しかしまぁ旅に出て今まで(一時帰宅中除く)本格的な風邪をひかずにきたのに、もうすぐゴールというこのタイミングで風邪をひくっていうのが僕らしいというか、なんというか。
まだ帰りたくないってことかな(笑)
いつも肝心な時になんかやらかすんですよね。
何事もないまま無事にゴールしたいところです。

さてさて、現在は兵庫と京都の県境にいます。
明日6月6日は丹後半島、伊根の舟屋、天橋立へ。
6月6日に雨降ってー♪という絵描き歌があるけど、降らさせねぇぜ!!

明後日7日は酷道477で三重県は関宿へ。ずーっと通行止めだった鈴鹿スカイラインが開通したようなので、旅のシメに酷道走破してきます(`・ω・´)
これが死亡フラグにならなければいいが…。
そして関宿といえば言わずと知れた旅人宿、石垣屋。
前々から日本一周最後の一泊は石垣屋で過ごしたいと思っていたので、かなり遠回りになるけど行ってきます。
満室だったらどうしよう(´ー`)あ、これもフラグ?

そして6月8日、関宿から僕の旅の原点ともいえる「国道一号線」を走って実家のある大阪に帰着する予定です。
何事もなければ、6月8日に僕の日本一周の旅は幕を下ろします。

あと3日。

引き延ばそうと思えばいくらでも伸ばせる。
でも、そろそろケリ付けます。

では、また((●´ω`●)ノシ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

お知らせ

いろいろアレやコレで、大幅に予定変更!
今から大阪目指して疾走します(笑)

詳細は後日、ブログにて(^q^)

現在地 6月6日

何やかんやアレやコレやで9号線をぶっちぎり、京都市内に入り、いつもお世話になっているバイク屋さんで前後タイヤとスプロケ、そして多数のカブ主さんたちからオススメされまくっていた風防を発注!

日本一周も終わろうかと言うこのタイミングで風防?

そう思われるかもしれませんが…このタイミングだからこそ、なんです(´∀`)

ふふふ。

そしてライダーハウス「ボーダー」にて最後の夜を過ごしております。

明日、ついに大阪へ。
そこに待ち受けるものとは?!

次回、乞うご期待(*/ω\*)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

日本一周、達成



ゴール直前でのバタバタとした予定変更、何やかんやアレやコレやありつつ、無事にゴールしました。

旅に出てからの一年と少しは長かったような、短かったような、不思議な時間感覚。

この度、無事に日本一周というくくりの旅を終えることができました。
無事故無違反でゴールできたのも、やっぱりカブのおかげだと思う。

いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず眠いので詳しくはまた後日(笑)

もうちょっとだけ続くんじゃ(・∀・)

と、ここまで書いて寝落ちしたので投稿は今になってしまいました(笑)
最後の最後までのんびりな、ブレないまっきーでした(´ω`)テヘヘ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

旅 251日目 あれから2年


画像挿入、加筆修正しました(・∀・)


3月11日 鹿児島県佐多岬~宮崎県日南市の旅。

大泊キャンプ場にて朝を迎える。
やっぱりキャンプ場はのんびりできるしいいですなぁ(*´∀`)

IMG_6227.jpg

強風の中、テントを片付けて最南端の佐多岬へと走り出す。

IMG_6228.jpg

続きを読む

旅 253日目 トットーロー(*´∀`)


3月13日 宮崎県日南市~大分県別府市の旅。

道の駅のベンチで起床。

IMG_6494.jpg

空はどんよりとしていて、午後からの雨予報に怯えながら走る一日になりそうだ…。

IMG_6498.jpg

ご当地ゆるきゃら?

続きを読む

旅 254日目 寒いんですけど…


3月14日 大分県別府市~大分県中津市の旅。

鉄輪ゲストハウスにて起床!

IMG_6534.jpg

朝冷え込むからとオーナーが出してくれていた毛布のおかげで凍えることなく熟睡できた(´∀`*)
もう3月なのにマジで寒い…。

あ、ホワイトデーだから…?
寒いのは気温じゃなくて心…?

続きを読む

旅 255日目 だーざーいーふー


3月15日 大分県中津市~福岡県福岡市の旅。

道の駅やまくににて起床。

IMG_6582.jpg

畳の上で快適に眠れたし、室内の気温はあまり下がらず、寒さに凍えることもなかった。
地元の人の話によると、今朝は霜が降りて真っ白だったそうだ。

IMG_6583.jpg

朝ごはん食べて暖かくなってきてから出発。

続きを読む

バイク屋さんでアレやコレや

日本一周の旅を終えて早10日。

旅最終日にバイク屋さんで発注していた部品が届いたそうなので、ちょいと交換に行って参りました。

京都に住んでる時に京都のバイク屋で買って、今もその店でお世話になっている。

実家の近くにもお世話になってるバイク屋があるけど、京都に行く口実をなくしたくないのでわざわざ50キロの距離を走ります(笑)

京都が好きなんです…。

バイク屋のついでに日本一周中にずっと乗せてたステッカーまみれの箱もトランクルームに置きに行った。

さて、バイク屋到着時の走行メーターは33113キロ。
前後タイヤとスプロケ、フロントブレーキシューを交換。



やっぱり新しいタイヤはいいねぇ(´∀`)
前輪3本目、後輪は4本目です。
荷物満載で走り続けるとタイヤの減り具合が半端ない。
今回はまだタイヤの山は残ってたけど、まぁいろいろアレやコレなかんじで早めに交換。

スプロケは購入から一度も変えてなかったけど、まだまだ使えそうなかんじだった。
4~5万キロくらいはいけるんかな?
ギア比変えてみようかなーと思いつつも何もせず、これまでと一緒。

それからなんちゃらダンパーがへたっていたそうで、それも交換。
シフトチェンジがスムーズになるらしい。

全ての作業を終えて生まれ変わったマイカブにまたがり、お気に入りのパン屋(もちろん京都)へクロワッサンを買いに走り出す!

走り出し早々に足回りの変化を実感。
走り心地が全然違う!!
めっちゃ軽やかでまろやか(´ω`)
シフトチェンジもとってもスムーズ♪
気持ち良いなぁ。

そして今回初導入したアレの効果も体感。



風防つけちゃった(*/ω\*)

旅中に風防つけたカブ乗りに120%の割合でオススメされていた風防。
「何でつけないの?」とまで言われた風防。

日本一周が終わっても旅に出ること、これから先もカブに乗ることは確定している。
だったら物は試し、カブ乗りに絶賛される風防の力を見てやろうと装着するにいたった。

いやはや、何で今までつけてなかったんだろうね(笑)
風の威力って凄かったのね(^q^)

寒い季節になったらますます活躍しそう。

風防をつけたことによって何よりも積載スペースがまた増えた。
ふふふ、どうしてやろうか…( ̄ー ̄)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

旅 256日目 金印ってなんですか

3月16日 福岡県福岡市~福岡県田川郡の旅。

ネットカフェにて起床。
近くのブースにいびきと寝言が激しい人がいて、朝から笑いをこらえるのに必死だった(笑)
外に出るとぼんやりとした青空。
今日も黄砂がひどい(´・ω・`)

IMG_6619.jpg

続きを読む

旅 257日目 炭鉱の町、田川


3月17日 田川。北九州の旅。

旅で身に着いたもの、それは間違いなく図々しさだと思う。

「辺りが暗くなり、地元民が寝静まってから人知れずテントを張りor寝袋を広げ、地元民が動き出す前に完全に撤収を済ませる。来た時よりも美しく」

これが僕のモットーだ。
一晩軒先を借りるだけとはいえども、地元の方からすれば気持ち良くないだろう。
最低限のルールとしてこれを守り、このモットーを大切にしようという気持ちは今も変わらない。

しかしだ。

ネカフェでの夜更かしが祟ったのか、起きたら8時半だった(・∀・)
旅に出て以来、道の駅や野宿で寝坊することが多々ある現実。
どげんかせんといかんな…。

続きを読む

旅 258日目 まっきーのうどん


3月18日 福岡県田川郡~佐賀県唐津市の旅。

道の駅にて起床。
ベンチが広めだからとっても寝やすい。
外は大雨強風。屋根の下に入れたバイクがびちゃびちゃになるほどに降りこんでいる。
この雨と風の中を出発するのは自殺行為ということで、天気が回復するまで待つことに。

沖縄で買ってから読みかけのままだった本を開いて黙々と読書タイム。
ブログしろって思いますよね。
でもね、何かこう、道の駅とか公園とか人目のあるところでパソコン開くのが苦手でして…。
マクドはOKだけどミスドは微妙という自分でも境界線がよくわからないんだけども。
道の駅でパソコン開くにしても人気がない夜ならいいけど昼間はダメみたいな(;´∀`)

まぁそんな感じで午前中はひたすら読書。
おかげで2冊消化できた。
ふと外を見たら雨上がってる。西の空も明るくなってきてるし、そろそろ出発しても大丈夫そうだ。

IMG_6759.jpg

お世話になりました!

続きを読む

旅 259日目 いきイキ壱岐


3月19日 佐賀県唐津市~長崎県壱岐島の旅。

爽やかに起床。
今日も空は黄砂にまみれてぼんやりと煙っている。

IMG_6817.jpg

寝床を片付けて朝ごはんを食べていたらどこからか子どもたちの可愛い声が聞こえてきた。
どうやらこの東屋の裏が保育所になっているようで、元気な挨拶のあとは元気な歌声が聞こえてきた。

ほのぼの(*´∀`)

続きを読む

旅 260日目 女心と壱岐の空


3月20日 壱岐島滞在。

朝8時。
テントから顔を出すと信じられない光景が広がっていた。

IMG_6897.jpg

雨。
音を立てずにひっそりと小雨が降っている。
すぐに止むかもしれないと期待を胸に2時間程二度寝を楽しむ。

寝すぎてぼんやりした頭で再びテントから顏を出すと、相変わらず小雨がしとしとと降り続けている…。

続きを読む

旅 261日目 壱岐、アラ、ブリ(*´∀`)


3月21日 壱岐島滞在。

キャンプ場にてゆっくりと起床する。
昨日と打って変わって今日は快晴いい天気!

IMG_6923.jpg

絶好のツーリング日和だが、めちゃくちゃ風が冷たくて寒い(´・ω・`)

体を温めながら準備をしてお昼前に出発。
小さな島だしこんな時間から動いだしても十分楽しめるだろう。

続きを読む

旅 262日目 ういーんゴゴゴって開いた



3月22日 長崎県壱岐島~長崎県対馬の旅。

壱岐最終日の今日。
朝から天気は悪く冷たい風が吹いている。
テントや銀マット、シートを乾かしながらのんびりと片づけを済ませてキャンプ場を出発。

IMG_7080.jpg

次なる島、対馬への船は少し離れた郷ノ浦港から出ているということで、フェリーターミナルへと向かう。
郷ノ浦のほうが芦辺より栄えていて、市民ホールやらダイソーやら中々の町。

続きを読む

旅 263日目 韓国に一番近い場所


3月23日 対馬滞在。

寒くて夜中に何度か目が覚めた。
朝方になっても東屋の大きな屋根のおかげでなかなか陽が差し込まず、凍えながらの撤収作業。
体調もあまりよろしくないこともあって、日向に出てごろごろとしたり、少しでも体を温める為に海辺まで散歩したりと忙しい朝だ(笑)

IMG_7130.jpg

海辺で見つけたこれは「ヤクマの塔」と呼ばれるもの。
これはヤクマ祭りの時に積み上げられたもので、以前は対馬の各地で行われていたが今はこの木崎地区だけに残っている風習のようだ。

続きを読む

旅 264日目 対馬観光

3月24日 対馬滞在。

のんびりと9時に起床。
朝から韓国人観光客が海を眺めては去っていく。
昨日聞いた話によると韓国の釜山港から対馬の比田勝港へは高速船で1時間ちょっとで来れるらしく、博多―対馬間より距離も時間も近いそうだ。

今日も朝から黄砂とPMなんちゃらがヒドイ(´・д・`)
さっさと撤収して観光に繰り出す。

IMG_7196.jpg

ちなみに島民に会うより韓国人観光客に会う確率の方が高いことがわかってきた。
温泉でも横にいたのは韓国人だった。
さすがは国境の島だ。

続きを読む

旅 265日目 謎が解けた


3月25日 長崎県対馬~福岡県博多市の旅。


小屋の中とはいえ、朝方はかなり冷え込んだ。
周りは山に囲まれてるし、これが外でのキャンプだったらもっと寒かっただろう。
立派な屋根と壁にありがとう。

IMG_7354.jpg

昨日スーパーで買っておいたパンで朝ごはん。誰も来ないのをいいことに朝からのんびり(´ー`)

続きを読む

旅 266日目 弥生浪漫とシシリアン


3月26日 福岡県博多市~佐賀県伊万里市の旅。

ネットカフェにて起床。
夜中までマンガを読んでいたから物凄く眠い(´・ω・)
延長したいなーとか思いながらのそのそ片付けて退店。
国道385から国道34号に出て吉野ヶ里遺跡へと向かう。

IMG_7462_20130628000426.jpg

川沿いの桜が満開で、トンネルのように続いていた。

続きを読む

旅 267日目 午後から濃密、平戸の旅


3月27日 佐賀県伊万里市~長崎県平戸市の旅。

7時に目覚める。肌寒さになかなか寝袋から出られなかったが、物産館の扉が開く音にびっくりして外に出るとなんと開店準備が始まっている!
何でよ!!定休日ちゃうの?!

IMG_7616.jpg

人目がないのをいいことにのんびりしていたが、一転して大慌てで撤収…。

予報通り雨が降っていて、しばらく待ったけど止みそうにない。
カッパ着て完全武装で少し先にあるマクドに逃げ込み、朝マックしつつブログを書いていく。
カウンター席にはコンセント。
天気が回復するまで待とう…。

続きを読む

旅 268日目 生月島観光

3月28日 長崎県平戸市の旅。

半元キャンプ場で起床。
青空が広がる気持ちのいい朝だ(*´∀`)
朝って言うか起きたら11時だった(笑)

東屋に入れてたバイクを日の当たるところに引っ張り出して、昨夜洗ったまま乾かない洗濯物を日に当てる。

IMG_7767.jpg

なかなか乾かないことを理由にしばらくのんびりと海を眺めていた。

IMG_7768.jpg

長崎の海もきれいだな(´ー`)

続きを読む

旅 269日目 本土最西端踏破


3月29日 長崎県平戸市~長崎県長崎市の旅。

道の駅のベンチにて起床。
出発準備を整えて、昨夜ビールをご馳走してくれたおじさんに挨拶して、発進!!

IMG_7895.jpg

ブイブイ走って日本本土最西端の地にやってきた。

続きを読む

重要なお知らせ

まずはブログタイトルをご覧ください。

スマホの方はPCビューで…。



続きを読む

旅 270日目 チューリップと夜景とちゃんぽん


3月30日 長崎県長崎市の旅。

道の駅にて起床。
朝早くからご出勤の職員さん。ここの道の駅の人は働き者だなぁ…。

テント片付けて休憩室の扉に手をかける。

IMG_7962.jpg

やっぱり開いてた(´;ω;`)

しかも何が凄いってさ。

IMG_7963_20130630214512.jpg

電子レンジとトースター完備。
何なんだ、もう。

続きを読む

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
371位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。