

近況とか 5月6日


現在、相変わらず一時帰宅中で実家にいます。
日々の寝床を探すこともなく、明日は朝から雨だとか、野宿地に水場がないとか、ご飯に困るとか、風呂に入れないと嘆くこともない。
しかしやはり不便でもなんでも、旅をしながらの生活の方がはるかに充実している。
僕にとって実家はたまに遊びに行く場所であって、住む、暮らす場所ではないんだなーとしみじみ実感する今日この頃であります(笑)
あ、家族との関係が悪いとかそういうことじゃないよ(`・ω・´)

さてさて遅れたブログを取り戻そうと日々パソコンに向かうものの、今書いているのは奄美諸島の記事。
書きたいこと、伝えたいこと、離島の魅力がありすぎて全くまとまらない。
島の文化や伝統、見たこと、聞いたこと、感じたことを全部書きたい。
特に奄美諸島は琉球との関わりや戦後から現代への変遷の中で大きく揺れた地域でもあり、そのあたりのことも書いていきたいけど、情報量が多すぎて全部書くとわけわからんことになりそうで恐ろしい。
もう少し僕に文章力と理解力があれば簡潔にまとめられるんだろうけど、無理です(笑)

っちゅーわけで、ガンガン簡略化していこうという結論に達しました(´・ω・`)

ちなみに奄美諸島は八重山諸島と違って野宿できます。無料のキャンプ場もあるし、海岸にトイレと東屋があったりでとても良い環境。
僕が行ったのは与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島だけだけど毎日フェリーが運航しているからか物価も高くないし町のスーパーに行けばだいたいのものは手に入る。
ガソリンはめちゃくちゃ高いけど(;´∀`)

そんな感じで、今書きかけの与論島記事以降はバリバリあっさりした薄口な内容になるかと思います。たぶん。

それから再出発は5月13日の予定。
雨が降ったら延期。
ルートは大阪、兵庫、岡山、広島、山口、九州に再度上陸して平尾台と阿蘇を楽しんでから山口に戻り、島根、鳥取、京都、紀伊半島を回って大阪へと戻る。
だいたい1カ月あれば回れるかなー?というかんじ。
この西日本編が終わればとりあえず日本一周完了ということになる。

とりあえず、ね(・∀・)

それでは、重い腰を上げて鬼更新していきますですー(`・ω・´)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

旅 241日目 島から島へ


与論島の方言、これなーんだ?

ウヮーチタバーリ(´∀`*)
ヨイヨイシウヮーリ(´∀`*)

答えは文末で!


3月1日 沖縄県本部~鹿児島県与論島の旅。

沖縄最後の朝を迎えた。

IMG_4875.jpg

屋根の下にいたものの、前かごに入れたままのツーリングマップルが夜露でしっとりしていた。

林道を下って国道に出て、本部港へと向かう。

続きを読む

旅 242日目 おきのえLOVE


3月2日 与論島~沖永良部島の旅。

夜中に降った雨も上がってどんよりとした天気の与論島。
明日はヨロンマラソン、人が増える前に島を脱出することにした。

IMG_5145.jpg

撤収していたら1カ月限定でママチャリで島旅をしているというおじさんがやってきて、しばし談笑。
これから沖縄に行くというナベさん。
話しているうちにダルの知り合いということが判明。
やっぱりというかなんというか、北海道のライダーハウス「クリオネ」から繋がった(笑)

IMG_5146.jpg

ママチャリとカブで2ショット。

また北海道で会いましょうな感じで別れ、港へ向かう。

続きを読む

旅 243日目 天気が悪いよ西郷さん


3月3日 沖永良部島の旅。

9時、爽やかに起床。
キャンプ場にいるとどうしてものんびりしてしまう…。

IMG_5220.jpg

のんびり朝ごはん食べて片付けて11時に出発!

続きを読む

旅 244日目 沖永良部で事件です


3月4日 沖永良部島~徳之島の旅。

朝8時。テントの外から呼びかけられて起床。
めんどくせーなと思いながら外に顏を出すと、お巡りさんが二人。
一気に目が覚めたが、僕はキャンプ場(らしき場所)でテントを張っているし、悪いことはなにもしていない。

何事かと思ったら、なんと近くの自動販売機がバールのようなものでこじ開けられ、現金が盗まれるという事件が発生していたらしい(;゚д゚)
普段滅多に事件の起きない平和なこの島ではとんでもない大事件。

IMG_5406.jpg

自販機に群がり現場検証するお巡りさんたち。

続きを読む

旅 245日目 島をぐるっと


3月5日 徳之島の旅。

朝からのんびりご飯を食べて、洗濯物を洗って干して、徳之島散策に出発。

IMG_5471.jpg

天気もいいし暖かいしうろちょろするには最適な気候♪

続きを読む

旅 246日目 忘れ物大王と呼ばれていました

3月6日 徳之島~奄美大島の旅。

キャンプ場にて起床。

IMG_5654.jpg

今日はお昼の船で徳之島から奄美大島へと渡る。
島旅の行程に沖永良部島か徳之島を入れたかったのは、奄美大島に渡る時間調整の意味もあった。

マルエーorマリックスラインだと奄美大島に到着するのが夜の9時頃。
知らない町に夜の9時に到着するのは正直怖い。
都会であればネットカフェに入るという選択肢もあるが、奄美大島に安くて24時間開いてるネットカフェがあるかどうかもわからない。
夜遅くに到着して民宿に泊まるのもなんかもったいないし野宿適地があるかもわからない。
その点、沖永良部島か徳之島からであれば、喜界島航路で夕方に奄美大島に着ける。

続きを読む

現在地 5月15日


実家にいる間にブログ進めようと思ったけどやっぱり無理だったまっきーです(*´∀`)

13日に再出発する予定でしたが、まぁいろいろあって今日になりました(笑)
全ては想定の範囲内なので何の問題も無い!!

現在地は兵庫県三木市のマクドナルド(笑)

近くに大きい公園と道の駅があるからとても助かる環境。
難があるとすればマクドにコンセントがないことくらいかしら(`・ω・´)

明日は高砂市へ抜けて海沿いへ。
日生から小豆島へ渡る予定。
週末の雨予報をどこでやり過ごすかが悩みどころ。
変われ!天気予報!!

そんな感じで中国地方編スタートでやんす(`・ω・´)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

旅 247日目 カケヌケロカケロマ


3月7日 奄美大島~加計呂麻島の旅。

奄美大島の南端、ヤドリ浜からコンニチワ。

IMG_5723.jpg

早く寝ても遅く寝てもテントが蒸されて暑くなるまで眠り続けてしまうのは何故だろう。
もったいないなと思いつつもぐっすり(・∀・)

テント片付けて出発!

続きを読む

旅 248日目 奄美大島の試練


3月8日 カケロマ島~奄美大島の旅。

安脚場戦場跡公園の広場で起床。
風が強くてテントを少し移動させたこと以外は特に何もなく、心霊的な現象も起きなかった(笑)

IMG_5897.jpg

IMG_5898.jpg

ささっさと片付けて出発!

続きを読む

旅 249日目 さらば、島旅の日々よ


3月9日 奄美大島~船の上の旅。

8時に起床。
瞼は腫れ、唇の周りはリンパ液出てるのかジュクジュクしてて気持ち悪いし痛いしかゆいし最悪のコンディション(´;ω;`)

IMG_5999.jpg

でもいい天気やねん…。

続きを読む

現在地 5月30日


ご無沙汰しておりますのまっきーです。
最近は日が長くなってきたから18時過ぎても走っていることもしばしば。
昨日は2013年初ホタルを鑑賞しました(*´∀`)
アジサイも咲き始めてるし、少しづつ夏に向かっているんですねぇ。

さてさて、新たなる出会いや感動の再会がありつつ、山陽地方を駆け抜け山陰地方を突っ走り島根県にイン。
キャンプ場の関係で現在地はぎりぎり広島県ですが(`・ω・´)
三段峡近くの聖湖キャンプ場、広くてきれいで静かでとても快適。
なのに無料という素晴らしさヽ(゚∀゚)ノ

連泊したいけど梅雨入りしたようなので、今後はちょいと急ぎ足になりそうな予感。
僕の急ぎ足なんてたかがしれてますけどね(笑)
幸いにも来週は晴れマークがたくさんついてるので、お天道様の気が変わらないうちに山陰を満喫してやりたいところ。

今後は石見銀山、三瓶山、出雲大社、隠岐島、境港、大山、蒜山高原、投入堂あたりに行きたいなぁという感じ。
鳥取砂丘は行くと必ず雨が降るので…降水確率を見てから行くかどうか考える(´・ω・`)
鳥取からは丹後半島回って、あとは未定。

6月半ばには大阪に戻る予定。
つまりは「日本一周」の旅が終わる。
ブログも最後まで書いちゃいたいので、本当のゴールはまだまだ先になりますけども。

最後までお付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

燃費発表、その7


久しぶりに燃費発表。

我がカブもついに3万キロを突破、2013年5月30日現在の走行距離は32093.5キロ。
前回の燃費記事でちょっと燃費が落ちたと書きましたが、最近になって何故かまた上がってきてます(笑)
いつものG1オイルがなくてカストロール(グレードはG1と同等)入れたからか、気温が上がってきたからか、給油のタイミングか、はたまた走り方の問題か。

何が作用しているのかよくわからんが、とりあえず最新5回分の燃費を発表。

続きを読む

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
425位
アクセスランキングを見る>>
