旅 138日目 東京都八王子市~神奈川県三浦半島


10月19日。

快活クラブにて起床。
8時間パックで出るつもりがあまりの眠気に起き上がれず、12時間パックに変更。
朝からのんびりコーヒー飲みつつマンガ読みつつゆったり過ごす。
無料のモーニングセットもあるし最高ですなぁ。
ちなみに学割で100円引きでした(*´∀`*)

昨夜ネットカフェに入った時間が遅かったから、今日は出発もちょっと遅め。

IMG_9158.jpg

外に出ると昨日とは打って変わって広がる青空。
今日はあの町に寄ってから横須賀を経て三浦半島へ。

続きを読む

スポンサーサイト

旅 139日目 神奈川県三浦半島~静岡県小山町

10月20日。

始発のバスが来る前に移動しようと思いながらも、目が覚めたら6時半。
人通りがないのをいいことにすっかり寝坊してしまった。

IMG_9207.jpg

昨夜と同様こそこそと片付けて出発する。

続きを読む

燃費発表、その5

旅の途中ですが、久しぶりに燃費発表をしたいと思います。
前の発表から随分たっちゃった(´・ω・`)
燃費発表の記事にコメント貰わなかったら燃費カテゴリの存在を忘れたままだっただろうな(笑)

さて以前にもお知らせしましたが、アイフォンが死亡しまして、燃費記録が吹っ飛んでいきました。
機械でやるのはラクだけど安全なのはやっぱりアナログなんだね…。
とほほ…(´;ω;`)
そんなわけで、納車から現在までの通算の燃費はわからなくなってしまいましたが、凝りもせず新しく燃費計算アプリ入れたので、そこからのざっくりとした情報を。


記録開始:2012年9月30日

最高燃費:72.9km/l
70km/l超えることは割と多いので最近は驚かなくなってきました(・∀・)

最低燃費:57.9km/l
65km/l~68km/lが一番多いから60km/lを下回ると果てしなくガッカリする(´・ω・`)

そんでまぁ平均するとだいたい67.5km/lくらい。
納車から今まで走行距離の9割はフル積載で走ってきました。
僕の体重が軽いこと、平地での長距離巡航が多いことを差し引いても、この燃費は本当に素晴らしい!
走行距離は現在21600キロに達しましたが、燃費が落ちる気配は全くなし。
非常に安定しています。

経年劣化でどの程度影響がでるかわからないけど、大事に乗ってたらあんまり変わらない気もするし、楽しみですな(`・ω・´)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

旅 140日目 静岡県小山町~長野県富士見町

10月21日。

道の駅のベンチで起床。
明け方に冷え込んで寒くて眠れない…なんてこともなく、とても快適な一夜を過ごせた。

IMG_9315.jpg

日曜日ということもあって、朝から道の駅はたくさんの人でにぎわっていた。
まだ7時前なのに昨夜はなかったテントがたてられ、出店者たちが忙しそうに働いている。
いつまでも寝ているわけにもいかず、寝袋を仕舞い込んでバイクを移動させてから休憩室でのんびり朝ごはん。

続きを読む

旅 141日目 長野県富士見町~山梨県北杜市

10月22日。

寝た。とにかくよく寝た。
この頃はテントが蒸されて暑くて起きるということもなくなり、快適に寝たいだけ寝れる。
こんな河原ならなおさら遠慮せずに寝坊できるというもので、テントを撤収したのは日が高くなったお昼前のこと。

IMG_9433.jpg

今日もいい天気♪

冷たい川の水で顔を洗って、ついでにタオルも水洗い。
綺麗な川だし夏になったら水浴びできるなぁ。

IMG_9440.jpg

続きを読む

旅 142日目 山梨県北杜市停滞

10月23日。

友人宅で起床。
窓の外はしっかり雨。
しかもかなり降っているし動くに動けない。
出勤する友人を見送って、雨がやむまでしばらくいさせてもらうことにした。
友人母は体調が悪いし自室にこもっていた。

テレビを見て友人に借りた雑誌を読み、そしてひたすらブログを書く。
お昼ご飯を食べてテレビを見てパソコンして…。

30分に1度のペースでウェザーニュースタッチを見るが、昼過ぎに止むと言っていた雨は止まず、雨マークがどんどん増えていく。
これはもう出発できないかもしれないな(´・ω・`)
そんなことを思いながら希望は捨てずに何度も天気予報を見ては窓の外を眺めていた。

続きを読む

旅 143日目 山梨県北杜市~静岡県沼津市

10月24日。

友人宅で起床。
待ちに待った青空が広がっている。
木漏れ日が気持ち良いぜーヽ(゚∀゚)ノ

IMG_9472.jpg

朝ごはんをいただいて出発する。
昨日の雨が雪に変わったのか、たった一晩で八ヶ岳の頭が白くなっていた。

IMG_9476.jpg

続きを読む

現在地&近況


11月28日夜に大阪南港を出発し、30日朝に沖縄県那覇市に到着。
すぐに北上する予定が大雨に降られて那覇で一泊。
不安定な天気が続く中、那覇マラソンの影響で街中は人だらけ、安宿はほぼ満杯。
雨が降っても仕方がないと腹をくくって北上開始。

すぐに雨にやられて名護市で2日間停滞。
ようやく晴れて北部の国頭村へ。
野宿しようと道の駅でぼーっとしてたら声をかけられる。
飲みに行こうと誘われてホイホイついて行き、そのまま二日間お世話になる。
そんなことをしていたらまた雨で足止めを食らうが、奇跡的に雨が上がって出発。
しばらく天気が悪いってことで南下して名護市に戻る。
戻る途中でしっかり雨に打たれた(笑)

そして今日。
雨ばっかりで嫌になって、もうこの際だし那覇で沈没してやろうと決意。
北海道から一緒にねぶた行ったヒデもそろそろ沖縄入りするって言うし。
かわちゃんも近々沖縄入りするって言ってたし。

那覇だ!那覇に行こう!

心は那覇だが、念のため天気予報を見るとしばらく雨が降らない予報に変わっていた∑(゚ω゚ノ)ノ

晴れるんだったらクズライフはもったいないな…。
どーしよっかなーって朝マックしながらあれこれ考え、突然の思いつきで本部港へ。
大量の修学旅行生と共に船に揺られて30分。

現在、伊江島です。
伊江島ってもっと寂れた島なのかと勝手に思ってたら、そこそこ栄えてるしびっくりした。
まさかファミマがあるとは(笑)

キャンプ場も安いのにキレイ!
他にキャンパーはおらず、僕一人。
ちょっと寂しいけど静かで快適(*´∀`*)
しかもLTE圏内という謎な環境でネットも快適(*´∀`*)

明日は天気も良いみたいだし島をうろうろしよう。
一応明後日の夕方頃に本島に戻る予定だけど、キャンプ場の居心地によっては延泊するかも。

ではでは(=゚ω゚)ノシ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅 144日目 静岡県沼津市~静岡県伊東市


10月25日。

「へぇーお父さん、ちょっと!こんなところで寝てる!」
「んー?ほぉー、大阪ぁ!」
「凄いわねぇ」

道行く人の話し声で目が覚める。
ぼんやりした頭でゴロゴロしながらあたりの様子を伺った。
朝から散歩する人、ジョギングに精を出す人、ラジオ体操を始める人、それぞれがこの場所で日常の一ページを送っていた。
そんな中に突然現れたカブと寝袋にくるまる薄汚い物体。
平和な朝の風景を乱して申し訳ない(・・;)

IMG_9492.jpg

続きを読む

旅 145日目 静岡県伊東市~静岡県焼津市


10月26日。

ベンチを二つ繋げたおかげで広々快適に眠ることができた。

IMG_9568.jpg

さっさと片付けてベンチを元の場所に戻したところで道の駅のシャッターが開いた。
お早いご出勤ですね…(´・ω・`)

今日は少し南下して城ヶ崎海岸を散策し、熱海、芦ノ湖、焼津へと進む。

続きを読む

旅 146日目 静岡県焼津市~静岡県湖西市


10月27日。

焼津の健康センターで起床。よく眠れた。
朝風呂を楽しんでからチェックアウト。
なかなかいい健康センターだった。

IMG_9607.jpg

今日は御前崎から浜名湖へと向かう予定。

続きを読む

旅 147日目 静岡県湖西市~大阪府大阪市


10月28日。

カワちゃんのお家で起床。
ホンマにぐっすりでした。
外はあいにくの曇り空、今日は午後から雨が降るらしい。
カワちゃんはお出かけするが、家にいてもいいよと言ってもらう。
朝ごはんをいただきつつ、どうしようかな…と迷う。

カワちゃんの部屋には大量のマンガにDVD、そしてレコードなどがあふれていて、一日過ごしても暇はしないだろう。
しかし実家ということで少し遠慮してしまうし、すぐには降らないだろうということで出発を決意!

お土産に三ヶ日のみかんを持たせてもらった。
本当にありがとうございます(`・ω・´)
この恩は必ず返すよ(`・ω・´)

続きを読む

現在地


伊江島を脱出して那覇に入り、現在ゲストハウスで沈没生活を送っております。
ここ数日は寝て起きてご飯食べて、晴れた日には布団干して洗濯干して。
漫画読んでネットして、買い物行って映画見て…。
散歩して日向ぼっこして、夜になったらまた眠るの繰り返し。

旅人の姿はそこになく、もはやただの無職です。
万歳、クズライフです。

とりあえず、ようやくブログを更新する気になったので一時帰宅中のことから更新していこうと思います。
年内にリアルタイム更新に追いつけたらいいなーくらいの気持ちで(`・ω・´)
明日から本気出します(`・ω・´)

では、今日はこの辺で。

番外編 実家生活


日本一周前半戦を終えて一時帰宅。
帰宅中の僕の行動をさらっとご紹介(笑)

北海道からお土産とともに送っていたサッポロクラシックを飲み、オカンの晩酌に付き合い、姉がお土産に買ってきた梅酒を飲み、そして甥っ子と戯れる。

IMG_9703.jpg

DSC_0039.jpg

飲んで食ってしますよね(´・ω・`)

続きを読む

番外編 大阪観光

11月7日。

旅人が我が家へやってきた。

北海道で出会い、函館で共に沈没し、仙台でクズライフを送り、鎌倉でばったり再会し、彼が一時帰宅中に実家に泊めていただいた。

IMG_9772.jpg

かわちゃーんヽ(゚∀゚)ノ

静岡を出発して日本海側から西進する予定があまりの寒さに南下、瀬戸内海ルートに変更し、近くまで来たからと会うことになりまして(`・ω・´)

実家は狭いし僕の部屋さえもないけど、我が家のボスに相談したら泊まっていいよの許可をもらえたので、実家にお招きすることとなりました。

この日は家でだらだらしてからモンベルショップやらなんやらウロウロして終了。

そして次の日。

続きを読む

番外編 大阪市内バイク駐輪場情報

旅の途中に市街地を観光…でもどこにバイク停めたらいいのかわからない!

そんな経験がたくさんあります。
本当に繁華街ってバイク停めれる場所が少ないし、あってもわかりづらい。
ネットで検索しても駐車場や自転車駐輪場はヒットするけどバイクの駐輪場はあまりでないということも多々ある。
ついでに50cc以下限定とか大型バイク不可とか色んな条件が付いていたりする。

そこで僕がいつも利用しているのが「バイクを停めたい。」という駐輪場検索サイト。

http://bikepark.in/

もっぱら自動二輪をメインにしているのでかなり使えます。

このサイトにも載ってるものも含めて大阪市内の駐輪場をご紹介します。

続きを読む

番外編 旅の終わりを出迎える、そして…

11月11日、日本一周チャリダーamaichiくんがついにゴールするということで、お出迎えイベントに参加してきました。

ブログ→(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周 ~一人と一匹ぶらり旅~

しかしamaichi氏のブログがまだゴールしてないので彼がゴール記事をアップした後にこの日のことは更新しようかと思います。
彼はいったいいつまでマウンテンで遭難しているんでしょう(´・ω・`)

ちなみにこの11月11日のゴールイベントに参加したことが僕の旅再開を遅らせる要素となったのです。
この日何が起きたのか…。
少々ネタバレを含みますが、語らずにはいられない!

続きを読む

旅 148、149日目 大阪府大阪市~沖縄県那覇市


11月28日。

思わぬ風邪と体調不良で延びに延びた再出発。
今日こそはいよいよ沖縄へ出発する。
フェリーの乗船手続は16時から17時の間。
実家から大阪南港までは1時間もかからないが、渋滞やら買い物する時間を考えて早めに出発する。

徐々に寒くなる大阪の街の風を受けながら荷物をバイクに積み込む。

IMG_9959.jpg

今回サイドバッグを新調しました。
今までは左右違う大きさのカバンをつけていたが、思い切って揃いのカバンを購入。
バイク用ではなく普通のビジネスバッグ。
バイク用品店を見て回っても気に入るものがなくて、一応見てみるかーっと入ったヨドバシカメラで理想的なサイズと性能のものを発見。
値段もバイク用に比べて安かったし購入に踏み切った。
装備も新たに南港への道を走る。

続きを読む

旅 150日目 沖縄県那覇市


11月30日。

船の上から朝日を見ようと久々に早起きしてみる。
デッキに出るとやはり生暖かい風が吹いていた。
東の空に目をやる。

IMG_9989.jpg

残念ながら雲がかかっていて朝日は見えなかった。


続きを読む

旅 151日目 那覇市~名護市


12月1日、沖縄2日目。

早く寝ても無節操に眠り続けられる自分の神経がよくわからない。
そんな目覚めから1日が始まりました。

今日から12月だなんて信じられない(*´∀`)

師匠も走る師走ですよ、師走。
去年は仕事忙しかったなぁ…。

続きを読む

旅 152日目 名護市停滞


12月2日、沖縄3日目。

6時に起床。
外はまだ薄暗い。
季節的なものなのか沖縄の位置的なものもあるのか。
車の通りも人の通りもほとんどなくて快適に眠ることができた。
テントを張ったまま7時ころまでだらだら過ごしてようやくテントを撤収。

IMG_0024.jpg

IMG_0025.jpg

続きを読む

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>