スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 56日目 小樽~倶知安

7月29日。

ぐっすり眠って7時に起床。

昨夜到着したお兄さんはもう起きていて、昨日話せなかったし朝から色々話した。

節電の影響で夏休みが前倒しになったらしく、今の時期ならまだ空いているだろうと北海道上陸したそうだ。

仕事の休みは一週間、その間にぐるっと北海道を一周する予定なんだとか。

颯爽と旅立つお兄さんを見送ってから僕も出発の準備をする。

ちなみに今日は日曜日。

そしてこのライハにはテレビがある。

8時前にテレビをつけてスタンバイ。

準備をしながら戦隊の最後の方だけチラッと見て、8時になったらお楽しみの時間。

が、しかし。

8時から始まったのはお待ちかねの仮面ライダーではなく、ロンドンオリンピックorz

戦隊放送したんやったら仮面ライダーもお願いしますよ(´・ε・`)

そんな一日の始まり。

続きを読む

スポンサーサイト

旅 57日目 倶知安~伊達市

7月30日。

遅くまで起きていたことと、キャンプ場が涼しくて快適だったからか、ぐっすり眠り過ぎて9時前に起床。

寝坊してしまった(・ω・`)

キャンパーたちに朝の挨拶をして、のんびりテントを片付けていく。

今日は札幌に行って、その後函館を目指して南下する予定だ。

続きを読む

旅 58日目 伊達市~函館市

7月31日。

6時45分に起床し、テントから出ると今日もいい天気。

軽めに朝ごはんを食べて洞爺湖へと走り出す。

途中の道の駅でスタンプを押して、昭和新山のことやら何やらのパネル展示を見る。





洞爺湖へ向かう途中に昭和新山らしきものが見えた。



山肌からもうもうと上がる蒸気が火山っぽさを強調していた。

洞爺湖半に出て、1977年火山遺構公園に立ち寄る。



雨こそ降らないが、天気が悪い。





火山の被害で崩落した廃墟が保存されていた。

どんよりと曇っていたこともあって、廃墟の雰囲気たっぷり。

公園から再び洞爺湖へと戻る途中、ひまわり畑が広がっていた。



きれいやなー(・∀・)

もう夏なんだなー。

温泉街を抜けて国道に出て、道の駅 とようらでスタンプ。

この豊浦町はボクシングの内藤大助の故郷らしく、トロフィーとか新聞記事を引き伸ばしたやつとかいろいろ飾られていた。



さぁ、次は長万部へと向かいます。

苫小牧に向かうのかなんなのか、チャリダーやライダーとたくさんすれちがった。

そんでもってこの辺の道はひたすらまっすぐ。



先が見えない程ずーっと直線。

でっかいどー凄いな。

長万部に到着しましたら、カニメシバイキングのお店へ!

食べ放題!





980円でカニメシとその他のお惣菜が食べ放題ということで、気合をいれて参ります。

食べるのに必死で写真が二枚しかありません(笑)

実際はもっと食ってます(´ー`)





カニメシはまぁ普通の味だったけど、魚の素揚げとメロンがめっちゃ美味かった。

久々に生野菜も食べれたし満足。

しかしあれだね。

もう食えない…ってレベルまで食ってんのに、メロンは別腹だったね。

めっちゃおかわりしてしまった。

食後のコーヒーを飲んで、重たい腹を抱えて出発。

道の駅でスタンプ押しつつ大沼公園の横を通って走り、途中のホテルで入浴。

温泉博士に載っていた温泉です。

ホテルなだけあって設備が充実しているが、僕がここにいていいんだろうかという場違い感が半端ない(笑)

さっぱりしたところで走ること1時間半。

本日のお宿、函館のライムライトへ。

倶知安のキャンプ場で出会った方々にオススメされたお宿です。

部屋に案内されて、今日は人が多いからってことで僕はドラえもんになりました。



これ一人暮らしの時に部屋を広く使いたいからって一時期やってたけど、やっぱりめっちゃ快適(・∀・)

荷物を置いて同宿の人達と話したりしながら、本日のメインイベントのビールカラオケ列車の時を待つ。

徒歩の人、チャリの人、バイクの人、電車の人、それぞれ手段や車種は違うが、旅が好きという気持ちは一緒だからすぐに打ち解けることができた。

ワイワイしながらコンビニでツマミを買ってから路面電車の駅へ。

しばらく待っていたらピカピカした電車が到着!



これに乗り込み、電車に揺られながらビールを飲み、カラオケをする。



カラオケの待受画面に「国土交通省」ってって書いてあって何かおもしろかった。

普通の路線を走っているから信号待ちで止まったり、対向の電車とすれ違ったり、函館駅前を歌いながら通過したり。

こんな面白いものがあるなんて知らなかったヽ(o゚ェ゚o)ノ

折り返し地点につく頃には酔っ払いが完成していた(笑)



それまでは何の接点もなく、ほんの数時間前に知り合った人々とこんなに近付ける。

旅のいいところだな。

ところで斜め前に座ってたお兄ちゃん。

どっかで会ったことあるなーって引っかかってて、お互いの旅ルートや行動を照らし合わせてみても繋がらない。

でもお互いに会ったことある気がする。

記憶を遡っていくと、なんと2、3年前に四国のフェリーで出会い、話した人だった!

こんなところでまさかの再会!

凄いな、でっかいどー∑(゚ω゚ノ)ノ

飲んで歌って騒いでるうちに電車は出発点に戻った。

ライムライトに戻ってからも飲みたい人は集まって酒を飲み、眠い人は寝る。

僕はアイスが食べたかったしセイコーマートへ。

酒飲むと甘いものが欲しくなる。



そして再び飲み会に参加して、グダグダしたかんじで就寝。

久しぶりのビールはとてつもなく美味しかった。


本日:231km

総走行:8941km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅 59日目 函館連泊

8月1日。

今日からついに8月。

そんな実感も特になく、昨夜の夜更かしが体に残ったままの起床となった。

朝ごはんのパンとコーヒーをいただいて、次々と出発して行く旅人を見送り、連泊組は昼頃までグダグダ話したりしながら過ごす。

続きを読む

旅 60日目 函館連泊

8月2日。

睡眠不足と函館山でバテたのか、起きたら10時30分だった。

こんなに寝坊したのはいつ以来だろう(; ̄ェ ̄)

ゴロゴロしてから函館山メンバーで昼ごはんを食べに行く。

タクアンはお留守番するということで、4人でライムライト近くの「たつみ食堂」へ。



続きを読む

旅 61日目 北海道函館市~青森県青森市

8月3日。7時半に起床。

早起きしてライムライトのみんなと函館朝市へ歩いて行ったぜ。



朝っぱらから賑わう朝市を冷やかしながら500円丼の店を探す。

イカ釣りとかあった。



マッチョなアニキが挑戦して、釣り上げた瞬間イカに水を吹かれて大盛り上がり(笑)

続きを読む

旅 62日目 青森県青森市

8月4日。

テントの中が暑くて起床。

朝から体がダルくてノドが痛い。

念のために熱を測ってみたけど平熱だったし、風邪ではないはず。

疲れが溜まってんのかな。

一応風邪薬飲んで様子を見ることに。

スッキリしない体調から一日が始まった。

続きを読む

旅 63日目 青森県青森市

8月5日。

のんびり眠って9時半に起床。

食パン食べて昨夜の焼肉ぱーちーの洗い物をして、温泉博士にのっていたフラワー温泉へ。

シャンプーも石鹸もなく、タオルしか持って来ていなかった僕はささっとお湯に浸かっただけで退散。

それでも風呂にはいるとサッパリするなぁ。

続きを読む

旅 64日目 青森県青森市

8月6日。

夜も明けきらぬ早朝4時半頃。

轟く雷鳴、光る稲妻、そして半端ない突風と豪雨。

雨が降るとは聞いていたが、こんな早朝に激しいのが来るなんて聞いていない。

キャンプ場のあちらこちらから「うわぁーっ」とか「えーっ?!」とか「あぁぁー!!」とか、たくさんの悲鳴が聞こえてくる。

こんな風雨は高知県以来だな。

あの時は海辺でのゲリラキャンプでペグも打ってなかったけど、今回はしっかりペグ打ってるし一安心。

ベンチレーションからちょっと浸水してきたけど気にならない程度。

どうせ連泊だしそのうち乾くだろう。

雷も近くの建物に落ちるだろうし、死ぬことはないだろうと気にせずに二度寝。

続きを読む

旅 65日目 青森県青森市

8月7日。

今日も9時半に起床。

風が強く曇っていて肌寒いが、そのおかげでよく眠れた。

ねぶた祭りには参加せず、お昼近くまでグダグダ過ごす。

チャリダー組の小林くん、カドくん、ゴザくんと話したり。

続きを読む

旅 66日目 青森県青森市~北海道函館市

8月8日。

朝からいい天気。

気持ちのいい青空が広がっている。

今日でこの臨時キャンプ場もおしまいだ。

あっという間のねぶた祭りだった。



みんなで記念撮影。

デジイチにもっといい写真あるし、雨が降ったらネカフェに泊まってアップしようと思う。

続きを読む

旅 67日目 函館市~東大沼

8月9日。

ライムライトで起床。

連泊を考えたが、このままいつまでも停滞してしまいそうだし心を鬼にして出発。



田中は連泊するそうだ。

また、どこかで会おう。



青いバイクに黄色い箱を乗せたやつがいたら、それはきっと田中だ!

続きを読む

旅 68日目 東大沼~洞爺湖

8月10日。

爽やかに起床。

予報は外れて雨は降らず。

雨予報だったから連泊覚悟だったが、この調子なら今日は大丈夫そうだ。

続きを読む

旅 69日目 洞爺湖~江別市

8月11日。

道の駅で起床。

朝早くから交通量が多いし、トイレに行く人の出入りもある。

落ち着かなくなって6時半に撤収を済ませて、ベンチでのんびり過ごす。

天気予報は相変わらず室蘭周辺が晴れマーク。

道の駅スタンプラリーをしながら室蘭へ向かうことに決めて走り出した。

続きを読む

旅 70日目 江別市~岩見沢市

8月12日。

8時半ごろ、暑さに耐えきれず起床する。

となりのキャンパーはもう出発したようで、跡形もなく消えていた。

管理棟のおっちゃんに「横の人たち夜中まで騒いでいたしうるさかったでしょ?」と言われたが、全く記憶にございません。

ねぶた祭りのキャンプ場に比べたら静かなもんです(・∀・)

話しているうちに混浴の話題になり、おっちゃん朝から爽やかに下ネタフィーバー(笑)

おもしろい人やった。

続きを読む

旅 71日目 岩見沢停滞

8月13日。

明け方頃、テントに当たる雨の音で目が覚めた。

午後から降ると言っていたのに、天気予報に裏切られたようだ。

念のためバイクの前かごにカバーをかけて、二度寝。

続きを読む

思い出アルバム その1



雨ということでネットカフェに入っております。

旅記事そっちのけでデジイチで撮った画像をちょっとのせちゃうよ!

主にまっきー。

そして出会った人々。

顔出しNGかどうかわかんない人は全部隠しておきました。

それでは、どうぞ~♪


続きを読む

旅 72日目 岩見沢市~月形町

8月14日。

倉庫らしき建物の近くにテントを張っていたからか、朝日に蒸されることもなく快適に眠れた。

テントから外に出ると快晴。

昨日の雨が嘘みたいな天気だが、日陰にいた為にテントは湿ったまま…。

遊具にフライシートをかけて乾かし、グランドシートやその他諸々、湿ったものを乾かしまくる。

続きを読む

旅 73日目 月形町~札幌市

8月15日。

隣にテントを張っていたファミリーキャンパーの騒がしい声で起床する。

まだ眠いし二度寝して9時半くらいにやっと起床。

キャンプ場にいると起きるのが遅くなるな(・_・)

続きを読む

旅 74日目 札幌市~留萌市

8月16日。

ネットカフェにて起床。

夜中までマンガ読んで夜更かししてたからめっちゃくちゃ眠い。

外に出ると小雨というか、霧雨というか、中途半端なかんじ。

とりあえずヨドバシカメラのマクドに移動して雨が止むのを待つ。



ギリギリ私有地にバイクを入れてマクドナルドで過ごすこと3時間…。

なかなか雨は止まない(´・ε・`)

続きを読む

旅 75日目 留萌市~稚内市

8月17日。

8時半に起床。



今日はいよいよ最北端の地に向かう。

予定としては稚内に一泊してから利尻島と礼文島に渡る。

朝ごはんを食べてテントを片付けて、意気揚々と出発!

続きを読む

旅 76日目 稚内市~音威子府村

8月18日。

ぐっすり眠って9時に起床。

最近は本当に起きるのが遅くなっている…。

これがキャンプ場マジックってやつか…(;゚д゚)



のんびり片付けて最北端へ出発!

続きを読む

旅 77日目 音威子府~中頓別

8月19日。

今日は819でバイクの日。

そして日曜日。

朝8時にワンセグを開く日。

ワンセグ圏外だったorz

テントの外に出ると朝からパンク修理が行われていた。



周りに集まって見学する人々。

出た結論は「絶対にパンクしたくないね!」だった(笑)

続きを読む

旅 78日目 中頓別停滞

8月20日。

夜から雨が降って、朝には止んだ。

朝ごはんを食べてから郵便局へ。

ゆうパックは一番小さいサイズで送料1100円(´・д・`)

妥協してレターパックを買い、着てない半袖Tシャツやらなんやらを詰めれるだけ詰めて実家に送り返した。

テレビ見たりしながらのんびり。

続きを読む

旅 79日目 中頓別~稚内市

8月21日。

ぐっすり眠り、眠り過ぎて起きたら9時半だった…。

昨日買ったメロンで朝ごはん♪



さすがに一人では食べ切れんし、ライハにいた人と三人で分け合った。

続きを読む

旅 80日目 稚内市~利尻島

8月22日。

みどり湯で起床。

昨夜話していたチャリダーの兄さんも利尻島へ行くとのことで、一緒に行くことになった。

11時の船に乗ると決めて、それまでは別行動。

ちょいと時間があったし、天気もいいしフラフラしよう。

続きを読む

旅 81日目 利尻島連泊

8月23日。

登山の為に5時に起床。

一緒に登る予定のコミさんも起きていた。

外に出て山を見たけど曇っていてダメそうだと言う。

そんなわけで二度寝。

続きを読む

旅 82日目 利尻島~礼文島

8月24日。

お楽しみの朝ごはん。



半端なく美味いイクラ丼から一日が始まった。

続きを読む

旅 83日目 礼文島~稚内

8月25日。

朝、館内に流れる爆音で目が覚める。

爽やかな目覚めとはとても言えない。

のっそりと準備をしてシーツを返却して、外に出ると今日も良い天気。

続きを読む

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
432位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。