

旅の装備について -箱編-



旅の装備、持ち物について。

長くなりそうなので、まずはカブに積んでいる箱の話から。



バイクの荷台という限られたスペースに何を積むか。

何が必要で何が不要なのか。それは人それぞれだと思います。

車種によって積載量も変わってくるし、サイドバッグの有無によっても変わってくる。

とんでもなく過積載なライダーもいれば、ザック一つ背負って旅する人もいる。



僕の旅荷物は完全に僕の主観で選んでいるのであり、他の人がその装備で大丈夫かどうかはわからない。

ただ、僕が他の旅人の荷物や工夫を真似してきたように、これから旅立つライダーの参考になればいいなー程度で書いていきます。


続きを読む


旅の装備 -持ち物-

桜も散り始めている今日この頃。

出発まで二週間となりました。

さて、持ち物についてです。

続きを読む

旅の装備 -サイドバッグ-

旅欲が加速している今日この頃。

ようやくサイドキャリアを装着しました。

ネジが固くてあかなかったり、高ナットの長さが足りなかったり、大変だったけど、何とかなった。

続きを読む

積載方法

今日から四国に向かって走り出します。

この日をどれだけ待ちわびたことか。

長い間、夢を見て憧れていたことに挑戦する幸せ。

出発の前に、旅の装備完成(?)版をご紹介。

続きを読む

カブパワーアップ大作戦

今日は何も予定がなかったので、前かごに積んでいた銀マットをもっとスマートに積むべく、リアキャリアの飛び出た部分に積載スペースを作ってみました。

続きを読む

ニューアイテム

銀マット置き場を作るステーを買いに行った時、ついでにニューアイテムを購入時。



防水マルチシート。

ここ数年、ずっと100均のブルーシートで頑張ってきたけど破れたりほつれたりボロボロになってきたし、新たに購入。

テントの下に敷くやつはモンベルの専用シートを買うとして、これは雨の日に荷物をくるんだりバイクカバーとして使うつもり。



それからストレッチコード。

マルチシートと組み合わせて使う。

使い方によって可能性は無限大。





ん?



テソト……。

テソトをピソと張れるそうです( ´ ▽ ` )ノ

おしいな!



そして…。

たった今Amazonから届きました!







タムロンのレンズ\(//∇//)\

ずっと買うかどうか迷ってたんだけど、ついに買ってしまった!



18-270mmなので、レンズ交換なしで幅広い撮影が楽しめます。

ほんとは広角レンズ欲しいけど高いから諦めた(笑)


さっそく試し撮りに出かけてみよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

新たなる装備品


一時帰宅中に新たなる装備品が到着。

その1。

IMG_0381.jpg

IMG_0383.jpg

SOTOのシングルバーナー。
旅中はイワタニのジュニアバーナーを使っていた。
コンパクトだし火力も申し分ないが、唯一の欠点が安定感が無いこと。
最新のものは改良されて安定感も素晴らしいものになっているが、僕が持っている旧モデルは構造上重いものを乗せるとすぐバランスを崩していた。
旅中に色んな人のアイテムを見て、使用実感を聞いて、費用対効果を考え吟味した結果、このシングルバーナーに落ち着いた。
イワタニジュニアバーナーと同じく普通のガスボンベが使えるタイプというのも決めての一つ。
レビューはまた別にあげる装備品の記事にて(・∀・)

その2。

IMG_0385.jpg

キャラバンのトレッキングシューズ!
旅中に履いていたのも同じキャラバンのもの。
前も同じメーカーだったしレビューを読む限りカラーバリエーション以外は大きな変更はないし、前回と同じものを選択。
この靴のいいところはゴアテックスであること。
そしてゴアテックスの割には安いこと。
長期の旅において「防水」は非常に重要な問題です。
一度濡れた靴はなかなか乾かない。
濡れたままの靴は不愉快で気持ち悪くて、臭い。
その点でゴアテックスは非常に優秀である。
高い防水性と汗やムレを逃す透湿性を兼ね備えている。
ついでにこの靴は町でも履けるし登山でもそれなりに使える。
欠点はソール(靴底)の貼り替えができないこと。
まぁソールが剥がれる頃にはゴアテックスの性能も落ちているから買い換えるタイミングという意味ではいいのかもしれない。


更に後日、オープンしたてのグランフロント大阪にできた好日山荘でクッカーを購入。

IMG_7698_20140126001936643.jpg

桜島の悲劇で再起不能になったモンベルクッカーと同じサイズ。
モンベルに同じやつを買いに行ったらまさかの生産終了で仕方なくイワタニのプリムスに。
妥協して買った割には物凄くいい製品です。
蓋がフライパンになるんだけども、そこもフッ素加工が施されていて、目玉焼きがくっつかない!
目玉焼きをする機会はそんなに多くはないけど(笑)

前はこの中にもう一つ小さいサイズのクッカーが入っていたが、今回からはこれ一つに前から持ってたシェラカップで対応することに。

IMG_7700_20140126001936071.jpg

シェラカップも便利です。
僕が使っているやつは直火対応のものだからお湯を沸かせる。
中にメモリがついてて100cc、200cc、米1合が測れるようになっている。
コップとしても使えるしお茶碗代わりにもなる。
カラビナで引っかけておけば旅人感もアップする優れもの(笑)

新たな装備を追加して再出発の日に備えるまっきーなのでありました。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

今回の積載をざっくり紹介




7月15日夕方、無事に北海道入りしました。
さすがは北の大地、京都に比べると物凄く涼しい!

人待ちで中途半端に時間ができたのでちょいと更新。
暇つぶししたい時はブログやってるとあっという間に時間過ぎるからいいね(・∀・)

それでは、今回の積載いってみましょう。



続きを読む

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
