急ブレーキな日

10月2日。

夜から降りだした雨は上がったものの、とんよりした空が広がっていた。
キャンプ場にいるとついのんびりしてしまう。
今日は青空が顔を見せ始めた10時半ごろにゆっくり出発。

国道42号線をまったり走る。
橋杭岩のとこに道の駅ができていたなんて知らなかったよ(´・ω・`)

そして県道38号線へ入ろうとした時、事件が起きた。
直進する僕に横の道から右折する車が突っ込んできた。
急ブレーキかけて接触は避けることができたが、かなり危なかった。
後輪が滑って下手したらこけてたくらいの勢い。
右折してきた車はバイクがいたなんて気づいてもいない様子。
ちゃんと右見て左見てもう一回右見てから発進して欲しいもんだわ(・∀・)

県道に入ってしばらく行くと道沿いに「滝の拝」という場所があって、そこが物凄くダイナミック。
和歌山県はもっとここをプッシュしたほうがいいと思う。
ちなみに近くに道の駅があったけど、史上最強に何もない道の駅だった(笑)
営業は土日のみ、一応開いていた休憩所兼情報センターを覗くと情報端末は故障中。
ハイレベルやな\(^o^)/

道の駅から先、道幅は車一台分。
狭くてガタガタで落ち葉と苔の生えた県道を北へ走っていく。

アップダウンを繰り返して続く県道。
いや、これはもはや険道だ。
広い道に出るまでにすれ違ったのは郵便局のカブ一台のみ。
走りごたえのある道だった。

二車線の広い道に出た時、事件が起きた。
直進する僕に前方から走ってきた車が何の躊躇いもなく、真っ直ぐに突っ込んでくる。
直進する僕はもちろん左車線を走っている。
そして対向車も何故か僕と同じ車線を走ってくる。
何を言ってるかわからないと思うが、僕にもわからない\(^o^)/

とにかく急ブレーキをかけた。
本日二回目の滑る後輪、アスファルトに擦れるタイヤがキューっと鳴く。
緩いカーブで減速していたからよかった。
一回目より危険度は高くて、あと1秒でもブレーキをかけるのが遅ければ正面衝突していただろう。

運転手はじいさん。
ここは右側通行のアメリカじゃないよと言ってやりたいが、そんな余裕もない。
一応謝ってくれたし、大事には至らなかったし許してやろう。
まっきーは無職でチビだけど、心だけは広いからな(・∀・)

年と共に衰える反射神経と判断能力。
事故る前に免許証の自主返納をオススメします。

何とか国道にたどり着き、十津川温泉へ。
温泉博士で入浴しようと館内に入ったら誰もいない…(´・ω・`)
大声ですみませーん!っと呼んでも反応なし。

ふと見ると壁に「ご用の方は鳴らしてください」とキツツキの形の呼び出しアイテムが。
紐を引いて離すとくちばしが板を叩いて音が出る仕組み。
こんなもんで聞こえるわけないやろーと紐を引っ張る。
僕の声より遥かに小さなコンコンという音がなる。

「はーい」

おばちゃん出てきた(^q^)
何でなん?!
どういう耳してんの?!
絶対にまっきーボイスの方が大きいで、今のは。
納得できないままに入浴。
お肌がつるんつるんになるお湯(´∀`)
入浴時間が15時までで露天風呂には行けなかったけどまぁいいや。

その後は何事もなく平和に進んで道の駅でおやすみ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中(・ω・)ノシ
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>