燃費発表、その1



さて、3月5日にセルフスタンドにて給油してきました。

給油メーターの赤いところの下ギリギリまで頑張った。

いつガス欠するかとドキドキ(笑)


納車時、満タンではなかったので、給油自体は2回目。

初回は18km時点で給油。

今回はメーター185kmで3.22L入ったので…

走行167km÷3.22=51.9km/Lとなりました。

(マイルールで小数点第一位まで表記してます)



ちなみに街乗りメインで、実家往復100kmを一回。

慣らし運転中なので、60km/h以下での走行。

慣らし終わっても60km/hを越えることはないだろうけども。

90DXの時は同じ乗り方で平均55km/Lくらいだったので、若干落ちたかなという印象。

余談ですが、90DXの燃費最高は70.4km/L。

最低でも43.9km/L。

これは90DXがおかしかったのか?



しかしながら110は60km/h巡航が物凄くラク!!

4速60km/hで走っててもまだまだ余裕がある。

低速で引っ張ったら、もっとラクにいけそう。

震動も少ないし、長距離走るには最高のバイクですな。

たまにギア抜けするのが難点か…。



ところで。

ガソリン値上がってた。

燃費の良い…というか、燃費の良過ぎるカブだから気にならない範囲だけど。

数年前見たいに160円台までいったらやだなぁ。



次回の給油が楽しみだ。

燃費発表、その2

さて、燃費発表です。

今回もあまり走りにいけなかったので、街乗りメインです。

ちなみにiPhone4を購入しましてね。

フリーの燃費計算アプリをインストールしましたところ、これがとっても使いやすい。



オドメーター、給油量、金額を入力すると、自動で計算してくれます。

前回の給油からどれだけ走ったか、ガソリン1リッターあたりの金額、航続距離などなど。

給油後にその場で打ち込めば、後でレシート出してゴソゴソする必要もない。

めっちゃ便利。

更に更に!

今までは年末に一年分の給油データを手で計算して年間の平均燃費を出してたけど、このアプリを使うと勝手に計算してれる。

ビフォー



アフター





こんないいものがあるなんて知らなかった。


そんな訳で。

今回は188km走って3.20L入ったので、58.8km/Lでした。

前回より良くなってる。

暖かくなってきたからかな。

初回オイル交換も済ませたし、次はもっと良くなりそうな予感。



旅の準備もぼちぼち進んでます。

出発まで、あと21日。

燃費発表、その3

さて、4月19日に給油してきました。

今回は長距離メインで短距離街乗りは少なめ。

初回のオイル交換もしたし、リッター60くらいいくかなー?と期待した結果、いい感じの記録が出ました。



189km走行で2.87L入ったので、燃費は65.85km/Lでした。

これは凄い!

何かの間違いじゃないかと3回くらい確認してしまった(笑)

今回が特別なのか、それともこれが普通なのかはわかりませんが。

どちらにしても、カブの燃費の良さは揺るぎないようです。

ガソリンは値上がる一方だけど、次回の給油が楽しみだ。

燃費発表、その4

今回は長距離メイン+街乗り少し。

暖気して、60km/h以下で走行。

もちろん、無理に高回転に引っ張ったりもしてない。

平地巡航が多かったこと以外はごく普通の乗り方。

給油のタイミングはいつもより少し早め。

その結果。



まさかの71.3km/Lを記録!

ありえない。

一体どうなっているのか。

素直に信じられない自分がいる。

燃費の良さにドン引き(笑)

ガソリンも少し値段が下がってくれたし、前途揚々です。

続きを読む

燃費発表、その5

旅の途中ですが、久しぶりに燃費発表をしたいと思います。
前の発表から随分たっちゃった(´・ω・`)
燃費発表の記事にコメント貰わなかったら燃費カテゴリの存在を忘れたままだっただろうな(笑)

さて以前にもお知らせしましたが、アイフォンが死亡しまして、燃費記録が吹っ飛んでいきました。
機械でやるのはラクだけど安全なのはやっぱりアナログなんだね…。
とほほ…(´;ω;`)
そんなわけで、納車から現在までの通算の燃費はわからなくなってしまいましたが、凝りもせず新しく燃費計算アプリ入れたので、そこからのざっくりとした情報を。


記録開始:2012年9月30日

最高燃費:72.9km/l
70km/l超えることは割と多いので最近は驚かなくなってきました(・∀・)

最低燃費:57.9km/l
65km/l~68km/lが一番多いから60km/lを下回ると果てしなくガッカリする(´・ω・`)

そんでまぁ平均するとだいたい67.5km/lくらい。
納車から今まで走行距離の9割はフル積載で走ってきました。
僕の体重が軽いこと、平地での長距離巡航が多いことを差し引いても、この燃費は本当に素晴らしい!
走行距離は現在21600キロに達しましたが、燃費が落ちる気配は全くなし。
非常に安定しています。

経年劣化でどの程度影響がでるかわからないけど、大事に乗ってたらあんまり変わらない気もするし、楽しみですな(`・ω・´)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

燃費発表、その6


お久しぶりの燃費発表。
油断すると忘れるし、今後は月1回ペースで発表していきたい所存でございます(`・ω・´)

2月16日で納車から1年、そして3月19日現在の走行距離は25667km。
この1年間、ほぼフルパッキングで走っております。

さてさて、気になる燃費はと言いますと…

62.6km/Lとなりました(・∀・)

むむ、下がったな…。
原因としては沖縄沈没中のチョイ乗り、写真撮るのにちょいちょい止まる、内地に戻ってからはストップ&ゴーが多い、とかかな?
これに加えて経年劣化もあるかもしれない。

ついでに最新5回の燃費情報。

61.3km/L 鹿児島~宮崎区間
64.2km/L 宮崎~大分区間
60.3km/L 大分~福岡区間
62.2km/L 福岡県内ウロウロ
58.7km/L 福岡~佐賀区間(渋滞しまくり)

ちなみに前にも書きましたが、途中で燃費記録が消失したので納車からの通算記録は不明。

燃費下がってガッカリしてる自分がいるけど、本来なら60km/L越えてる時点で快挙よな(笑)
カブ乗ってると燃費感覚がおかしくなってくる(´・д・`)
とりあえず今後もエコ運転で地球とお財布に優しく走ろう。

では、また次回の燃費発表をお楽しみに(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

燃費発表、その7


久しぶりに燃費発表。

我がカブもついに3万キロを突破、2013年5月30日現在の走行距離は32093.5キロ。
前回の燃費記事でちょっと燃費が落ちたと書きましたが、最近になって何故かまた上がってきてます(笑)
いつものG1オイルがなくてカストロール(グレードはG1と同等)入れたからか、気温が上がってきたからか、給油のタイミングか、はたまた走り方の問題か。

何が作用しているのかよくわからんが、とりあえず最新5回分の燃費を発表。

続きを読む

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

燃費発表、その8



10月23日。

2012年2月16日に新車で購入したスーパーカブ110PRO(JA07)。
購入から1年8か月が経ち、42800kmを走って燃費はどう変化したのか?

スマホ負傷で一部のデータが飛んでいますが、わかる範囲での記録を月別で集計してみました。
それからわかっている範囲での燃費トップ3も。

平均燃費はマイルールにより、小数点第二位を四捨五入しています。

続きを読む

燃費発表、その9


予約投稿にするはずが勢い余って普通に投稿してしまったw
まぁええわ!!


うん。
最近ガソリン高いっすね(´・ω・`)
カブじゃなかったらと思うとゾッとする。

京都に引っ越してきてからは全てが徒歩圏内に揃っているのであまり乗っていません。
冬の間は寒くて出かけることも少なかったし…というか、ロングツーリングに全然行ってない。
ついでに旅終えてから一度しか野宿してない!

そんな状況なので、給油はなんと脅威の月1回(`・ω・´)

バイクに乗り始めてから過去最高に走っていない気がする。

続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>