旅 136日目 埼玉県和光市~埼玉県秩父市

10月17日。

9時、爽やかに起床。
ビートさんは仕事へ行ったようでもういなくて、テーブルの上には鍵が置かれていた。
すっかりお世話になってしまって、挨拶もできないままにビートさん宅を出発したのは10時を回ってのことだった。
昨日の晩に「明日も泊まってっていいよー」と言ってもらっていたが、今日は川越から秩父まで行く予定だったし、山梨の友人との約束もあるしで後ろ髪引かれつつ出発。

今日の第一目的地の川越市までは20キロちょい。
1時間もかからんだろうと思っていたら、しっかり渋滞にはまって1時間以上かかってしまった(´・ω・`)
「埼玉は観光するところがない」なんて言われているけど、ここはちゃっかり観光地だった。
江戸時代には川越藩の城下町として栄え、今もなお古い街並みが保存されていて、「小江戸」と呼ばれ外国人旅行客にも人気のスポットのようだ。
週末にお祭りがあるようで、町中に紅白の横断幕がかかっていた。

銀行の駐輪場にバイクを停めて歩いて散策する。

さて、今日も仮面ライダーロケ地めぐりですので、興味のないかたは全力でスルーしてください。

仮面ライダーWの井坂医院。

同じくWのかもめビリヤード&鳴海探偵事務所。

仮面ライダー電王のミルクディッパー。

紅白の横断幕のおかげでなんか締りがないけど…まぁいいでしょう。
何となくロケ地めぐりも楽しめたし、普通に川越の街並みを散策してみる。
川越市はさつま芋の産地としてとても有名らしく、さつま芋を使ったお菓子屋さんがたくさんあった。
試食目当てで入った「亀谷栄泉」という店が芋菓子発祥の店だったようで、何故に芋菓子が有名になったのかという歴史や当時から使われているお菓子つくりの道具が展示されていた。

そもそもはお茶屋さんだったが、当時の店主が「お茶うけに何かお菓子作ろー」っというところからお菓子作りにはまってしまい、そのお茶うけが人気を博して現在の芋菓子屋へと発展してきたそうだ。

なるほどなぁと感心しつつ、しっかり試食をいただいてからこの町のメインスポットへ。

川越時の鐘。
午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回、鐘の音で時を告げる。
今は機械化されて全自動で鐘が鳴るようです。
時の鐘の下のに神社があって、目の神様らしいし、いつまでも治らない目のアレルギーが治るように祈っておいた。

芋まんじゅうの試食を食べていたら、12時を告げる鐘が鳴った。
そろそろお昼ご飯にするか。
今日のお昼は秩父でわらじカツ丼を食べようという計画だったし、わらじカツ発祥の店をスマホで調べたら定休日ということが発覚。
せっかくなら元祖で食べたいし、わらじカツは明日に持ち越すことにして、川越名物っぽいものを食べることに。
何にしようかとウロウロ捜し歩いて、川越ラーメンというものを見つけたし、そこに決定。
さつま芋が有名ってことで、ラーメンに揚げさつま芋が入っている。

それ以外は何の変哲もない普通のそれなりに美味しいラーメン。
そして謎のメニュー「紫いも餃子」も注文。

餃子の皮に紫いもを練りこみ、餃子の具にも紫いもが入っている。
デザート的なものをイメージしていたが、全く違って普通の餃子にさつま芋が入っているというもの。
酢醤油でいただきます。
餃子とさつま芋が意外とマッチしてて美味かったが、たぶんこの店が勝手に「川越名物」と謳っているだけな気がする(笑)
お腹も満たされたところで秩父へ向かおう。
渋滞する道を走りつつ、途中にあった本屋で温泉博士をゲット。
何軒も本屋を回って結局手に入らない、ということも多い温泉博士。
大型書店にはないのに小さい本屋にはあった、なんてこともある温泉博士。
僕の経験則からすると、ツタヤの本屋や全国チェーンの本屋には高確率で置いてある。
手に入れた温泉博士をパラパラめくっていたら、秩父の道の駅併設の温泉が掲載されていた。
しかも道の駅は明日が定休日!
今日は秩父まで行って温泉入って、翌日はのんびりしてお昼にわらじカツ食べてーというコースでいこう。
雨予報だけどそんなに大したこともないだろうし。

寝床に風呂まで決定して、意気揚々と秩父市へ。
川越市街地を抜けてからは渋滞もなく快適に走れた。
秩父には北上する時にも一度訪れたが、その時は本当に素通りした程度だったので、今回は秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の聖地巡礼もしておきたいところ。

秩父市に入ってとりあえず有名どころの秩父神社へ。

神社の向かいにはあの花のモニュメント的なものがあったり。

自動販売機をはじめとして、町全体があの花に染まっていた。
他所者しては観光しやすいし面白い試みだと楽しめるけど、これは実際に住んでいる人はどう思っているんだろうな。
道の駅で湧水を汲んで売店を覗き見て、ウロウロ走っていたら予報よりも早くに雨が降ってきた。
明日の朝まで降り続くみたいだし、小雨のうちに移動しておこうと、市街地から20キロほど離れた道の駅 大滝温泉へと向かった。
国道から一段下がった場所にある道の駅で、交通量も少ないし何よりも雨風を凌げる場所が山ほどある。
前回、北上する時にもここで一晩過ごした。

早々と温泉に浸かって温まり、後は温泉施設が閉館するまで休憩室でダラダラ過ごした。
テント張ろうと狙っていた場所は車中泊の人がいたからパスして、明日は定休日だしそれほど慌てなくていいだろうと、レストランの軒先にテントを張る。
屋根が広いからここなら雨も降りこんでこないはず。
簡単に晩ご飯を食べて眠りについた。